仮面ライダーがウルトラマンの影に隠れず、人気シリーズ化できた理由

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仮面ライダー好きの名無しさん

仮面ライダーがウルトラマンと同格のヒーローになり得たのは何故だろう?
今ではなく昭和の時点の話で・・
当時 予算面では圧倒的にウルトラマンの方にアドバンテージがあったにも関わらず
人気を二分したのは凄い事だと思う

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仮面ライダー好きの名無しさん

等身大ヒーローの中では画期的なデザインと内容だったからじゃね?
石ノ森センセもライダーの立ち位置はウルトラマンから影響を受けたそうだが

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンに対抗するため試行錯誤をしたって話は聞いた事あるけど
具体的に何したかまでは聞けなかった

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダー変身とか変身V3とか
セリフがあったから メリハリついてゴッコ遊びに向いていたんだと思う

変身アイテムをかざすだけは
ゴッコ遊びでは微妙にシラケます

仮面ライダー好きの名無しさん

藤岡弘のバイク事故がなければ

低視聴率でそのまま打ち切りか、
テコ入れの巨大化路線で全くブームにならず終了。
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仮面ライダー好きの名無しさん

身も蓋も無いこと言っちゃうと運だと思う
等身大ヒーローは数多くあったわけで、その中でたまたま仮面ライダーがウルトラマンに匹敵するほどヒットした
もしかするとキカイダーやイナズマンが今の仮面ライダーみたく平成に連なるヒット作になってたかも知れない

仮面ライダー好きの名無しさん

どうだろう…ライダー以前と以後の特撮作品並べたら「数多くある等身大ヒーローの中でたまたま」なんてとても言えないなぁ
もちろん運が絡むのは否定はしないけど

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仮面ライダー好きの名無しさん

シリーズ化したからだろう。
ガメラが一定のポジションを築けてたのと同じでしょう。
戦隊は?と思うか知れないが
あれは昭和も50年代に入ってからで
ヒーローものの時代からは外れてるからね。

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーが直接対決したのはジャック兄さんで
それ以前の東映特撮だと
初代の頃は悪魔くん、セブンの頃はジャイアントロボで
この2作品に無い要素はやっぱ「変身」かな
一文字隼人が変身ポーズを取った瞬間に
ウルトラマンに対抗しうる力を得たのかもしれない
後ライダーカードのヒットも大きいよね
ブルマークのソフビは親に買って貰うしかないけど
ライダースナックは小学生のお小遣いで買えるし
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仮面ライダー好きの名無しさん

ジャンル的に住み分けできたのも大きいと思う。
ライダーが早々と巨大化していたり、ウルトラマンが等身大でバイクに乗ってたら、今頃みんなウルトラマンって呼ばれてたはず。

仮面ライダー好きの名無しさん

真似しやすくてかっこいい変身ポーズ追加→カード付きスナック発売→1号復帰でダブルキック
これで子供たちが熱狂しないわけがない。

仮面ライダー好きの名無しさん

こういうのは背景的な観点で見てみると

てれびくんとテレビマガジンも少し絡んでそう。

昔はてれびくんはウルトラマン
テレビマガジンは仮面ライダーオンリーだった
って話をきいたことがあるし。

仮面ライダー好きの名無しさん

てれびくん創刊は76年でライダーもウルトラマンもシリーズいったん終わった後です
絡むならマガジンとテレビランド

仮面ライダー好きの名無しさん

今はてれびくんもテレビガマジンもほぼ同じ作品を扱っているけど
そうなったのはおよそ20年前くらいからで、
それまでは出版社によって掲載権を持っている作品、そうでない作品があって
この雑誌には載ってないのにこっちには載ってるってことが多くありました。

サイバーコップは講談社(テレビマガジン、たのしい幼稚園)独占、アンドロメロスは小学館(学習雑誌、てれびくん)独占。
東映ならなんでも載ってるけど円谷作品はない徳間書店(テレビランド)とか。

で、仮面ライダーヒットに導いた要因のひとつに、
講談社(ぼくらマガジン、少年マガジン、テレビマガジン)
の躍進があった。
仮面ライダーを扱ったチームはかつてウルトラQ~セブンの人たちとほぼ同じ。

仮面ライダー好きの名無しさん

当時のウルトラ独占は小学館だけどてれびくんではなく「小学○年生」ね
お互いの看板キャラを掲げた講談社VS小学館による代理戦争の構図はたしかにあった

仮面ライダー好きの名無しさん

今現在じゃライダーの方が規模が1年間のTVシリーズだけではなく
年に3つの映画やVシネ、ネット配信と規模が年々拡大していて
その逆にウルトラは一昔前と比べたら回復しているが平成3部作の頃よりも縮小した感が否めない

しかしどんだけ規模に差が出来ようともやっぱ個人的にウルトラもライダーも何時まで経っても「同格」てイメージが強いな
無論これは両シリーズが毎年完成度の高い新作を提供し続けているのもあるが
やっぱり特撮というジャンルにおいて「巨大ヒーロー物」「等身大ヒーロー物」地位を完全に確立させた功績を考えて戦隊や牙狼とかと違って別格感が強い

仮面ライダー好きの名無しさん

なりきりしやすいからかな
等身大ヒーローだからスケール感とか考慮しないでいいし
変身アイテムであるベルトを身に付けるってのもポイント
チャリンコでバイクチェイスごっことかも出来るし
シリーズを重ねるごとに増える新機軸新要素、新しい魅力がファンを増やしていったから

仮面ライダー好きの名無しさん

仮面ライダー以前の東映特撮って赤影、ジャイアントロボ、悪魔くん、キャプテンウルトラと巨大な敵が出てきて違う方向性の作品が続いていたせいか、それらと仮面ライダーの間には感覚的に10年ぐらいの開きがあるように感じられるよな

仮面ライダー好きの名無しさん

石森先生導入が如何に大きかったかだなあ

仮面ライダー好きの名無しさん

色んな意味でコスパがよかったんだろうなぁ…
ウルトラはケーキで、ライダーはポテチなんだよ。

仕事忙しい時期の夜に見るには頭空っぽにして見れるライダーの方が向いてる。
本郷や一文字とショッカー一味の掛け合い、戦い、そして勝利。
30分で絶対この流れだけはあるから、安心して観れる。
昔の子供もその辺に惹かれたんじゃないかなぁ…

仮面ライダー好きの名無しさん

メタルヒーローはなぜかシャリバンが唐突に小学館に掲載された。
テレマガ、テレラン、てれびくん、冒険王(TVアニメマガジン)の4誌全てに掲載された作品は
シャリバンの他はデンジマン~バイオマンのスーパー戦隊。

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仮面ライダー好きの名無しさん

当時現役の子供だったけど、いいかな・・・。
仮面ライダーが「すんごいかっこ良かった」からかなあ。

体感として
等身大ヒーローはライダー以前に月光仮面とかあったけど
当時は再放送とか無かったので見た事無いし
ウルトラのゴッコ遊びはしていたけど
スペシウム光線は出ないけどライダーキックは蹴ればいいしね。

個人的に遊びとしては
ウルトラマンごっことは別系統で
タイガーマスクごっこからからライダーごっこに移り変わった記憶がある。

シリーズ化も展開も、爆発的人気があったからこそという印象。

仮面ライダー好きの名無しさん

カードがついた仮面ライダースナックの功績も大きいよね

仮面ライダー好きの名無しさん

そうだね。
ライダーが好きだから欲しくて欲しくてしょうがなかった。

仮面ライダー好きの名無しさん

いつ、どの話から見ても大丈夫な番組で、集めやすいカードがあって…と子供に馴染みやすい作りだよね。
そこまで意図してたかはともかく。
日本で初めて変身アイテムを本格的に商材として扱った番組でもあるけど、これも意図して組み込んだもんじゃないからな。
件のバイク事故による2号誕生も含め、幸運の下にある番組ではあったんだろう。
大体いい方向に転がってる。

仮面ライダー好きの名無しさん

ベルトもお面も最初は自分で紙で作ったなあ。
最初からおもちゃも結構でていたらしいけど(後から知った)、

仮面ライダー好きの名無しさん

円谷でライダー作ったらどうなるかの答えの一つが
これだと思うんだけど やっぱ餅は餅屋だな
ウルトラマン並の予算でこれ作ったらまた違うんだろうけど
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仮面ライダー好きの名無しさん

変身アイテムをそのまま変身後にも身につけてるってのも要素としては結構重要かもな。

仮面ライダー好きの名無しさん

最初期には怪人のデザインに行き詰まりを感じていたという
話は聞いたことがある
本郷ライダー最終話のトカゲロンは尻尾があり、それまでの
タイツ型怪人と異なる全身着ぐるみだけど、これはウルトラ
怪獣に寄せた怪人を出してみたってことらしい

復活怪人したがえた幹部的立ち位置で人気もあったと思うが
定着せずタイツ型怪人に戻ったのは… コストの問題 ?
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仮面ライダー好きの名無しさん

さほど人気はなかったな。
というか、
おお。とはおもったけど怪獣に寄せた分ウルトラ怪獣と比べてちょっと微妙感だった。
普通の怪人の方がインパクトも技もはっきりしていたので、埋もれた感じという記憶。

仮面ライダー好きの名無しさん

巨大ヒーローのような重さを感じさせない軽快なアクションや大型建造物のセットを組まなくてもいい多彩なシチュエーションでのバトルという等身大ヒーローの魅力を活かしているのもライダーの人気の要因だと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

徹底的に子供狙いの作風に徹したのも大きかったんだと思う
ダブルライダー共闘とかのイベント編を定期的に挟んでたりとか
ウルトラと違って監督や脚本家ごとに大きくエピソードの毛色が異なるなんてのも無いしね

仮面ライダー好きの名無しさん

戦闘員とかとの多対一のバトル、そのザコを蹴散らす爽快感
テンポの良い伊上脚本の妙
このあたりもライダーのヒット要因かと

仮面ライダー好きの名無しさん

ハイテンポな流れ(当時比)で
怪人の名前・能力・使命を
ちゃんと説明するんだよね

この時期の東映怪人の劇中の説明は
同時期の巨大ヒーロー作品よりも丁寧

仮面ライダー好きの名無しさん

というか
ウルトラマンはパニック物とかホラー物が源流で
仮面ライダーは時代劇とか探偵物が源流なので
そりゃあ作風の違いは始めからあるだろう

仮面ライダー好きの名無しさん

当時の人は、仮面ライダー旧2号の時期と新1号の時期で何か感覚的な違いはありました?

仮面ライダー好きの名無しさん

2号から見てたから1号は旧タイプって感覚で
新1号はカッコ良くなったと言うか2号と同じになったと思って見てた
新2号再登場は待望だったから嬉しかったけど
赤い手袋とブーツは違和感だった
でも大好きな2号なんだから受け入れた
ただラインが細くなったのだけは今もって嫌
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仮面ライダー好きの名無しさん

今見るとそうでもないけど旧2号編のギルガラスまでの怪人と新1号編の第1号怪人ジャガーマン以降は、ガラッと雰囲気が新しくなったイメージだった
新1号偏になってから怪人が不気味さよりカッコ良さに代わっていった感じ
作風もなんか数年ぐらいのブランクを得て始まったような感覚
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仮面ライダー好きの名無しさん

ガンダムでプロトタイプって人気出たりしたけど
ちょうどそんな感じで1号見てたなあ
旧型だから多少性能が劣るイメーシだけど戦力外とかじゃない
渋さと魅力があった

仮面ライダー好きの名無しさん

意図したものかは不明だけど、変身ベルトというスタイルが
子供のごっこ遊びに大きく寄与したんじゃないかなぁ
ウルトラや他の変身ヒーローの変身アイテムって、変身後は
使わないから邪魔になっちゃうんだよね

仮面ライダー好きの名無しさん

実際今のおもちゃもカチャカチャやってるだけで楽しいもんな

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コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/09/07(木) 17:41:27通報
    ID:k3NzY3MTU

    円谷一家が色々とやらかして自滅したとか?
    そのツケが最近でも回ってしまって一時期ウルトラは致命傷負ってたし

    それか単なる面白さ

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/09/07(木) 18:31:34通報
    ID:QyNTIyMjI

    ウルトラはメッセージ性強い話が多い
    オブラートに包んで大人なら分かるけど子供はアクションに熱中みたいな感じでもない
    直接問題投げかけて行くスタイルが子供にはちょっと説教臭く聞こえちゃう部分もあったんじゃないかな
    昭和ライダーはメッセージもたまに挟むけど基本的には複数の戦闘員片付けて個性豊かな怪人倒すってのがわかりやすくてわくわくする

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/09/07(木) 19:30:00通報
    ID:AxNjc1MzQ

    ウルトラマンは 円谷英二の「利益を考えるより面白いものを作ることに集中しろ」って言葉を良くも悪くも大事にしたからね。
    別に東映が金にうるさいとかじゃなく 単純に円谷の制作スタッフたちが職人気質だっただけだと思う。
    確かに幹部達がやらかしてたこともあるけど…

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