【微閲覧注意】最近の仮面ライダーの戦闘はCGばかり

戦闘, CG 【微閲覧注意】最近の仮面ライダーの戦闘はCGばかり %e5%b9%b3%e6%88%90%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e7%b7%8f%e5%90%88

仮面ライダー好きの名無しさん

最近の仮面ライダーの戦闘アクション、特に味方側のアクションがいまいちかっこよく見えない
適当に殴ったり剣振り回したりCGだよりの特殊技ばかり
昨日のローグ対スタークはめちゃくちゃかっこよかったし味方側ももうちょっと頑張れないのかな
アギトやカブトのカウンタースタイル、アマゾンズの荒々しいスタイルみたいな個性のある戦い方がもっと見たい

仮面ライダー好きの名無しさん

フォーム多いからパンチキックだけじゃ差別化しづらいんだろう

仮面ライダー好きの名無しさん

ダブルオーズの頃よりは凝ってる感じするがまあなんかケレン味少ないと思う時はある
ファイズのアニメみたいな演出やキバのアクロバットなファイトスタイルが懐かしい

仮面ライダー好きの名無しさん

アップ用よりは動けるアクション用でも肩パッドが出てるだけで結構制限出来るしな
いくらウレタンでも下手に転がって、尖ったパーツ折れたら大変、って感は伝わってくる
アマゾンズが部屋の中でワイヤーアクションやったり
海辺で戦ったりしてるから余計に

仮面ライダー好きの名無しさん

クローズとか格闘家が変身してるんだからアクションに格闘家っぽさをもっと取り入れたらいいのに
ボクサーみたいに足でリズム取るとか

仮面ライダー好きの名無しさん

最近だとゴーストに初登場した時のゲンムのアクションは素晴らしかった
肩掴んで振り向いたところに顔面パンチからの流れるような動きはやばかった

仮面ライダー好きの名無しさん

今年だとスタークの動きは好き
飄々としたベテラン戦士らしくて

仮面ライダー好きの名無しさん

エグゼイドでの「リスタートのボタンを押そうとするムテキ」vs「押させまいとするクロノス」の攻防肉弾戦は割と良かったと思うわ

仮面ライダー好きの名無しさん

ビルドはCG頼りなフォームが多すぎるってのはわかるな
(派手で好きだけど)
その辺良くも悪くもドライブの頃と変っていない

仮面ライダー好きの名無しさん

ビルドの綺麗なメタリックのスーツは地面に
一回でも転がればもう傷だらけになるだろうから
生の派手なアクションさせづらいよね
アクション用だろうがさ

仮面ライダー好きの名無しさん

最近というかビルドの戦闘が今のところ微妙
先週今週は良かったけどビルド以外の部分だし個人的にはかっこいいデザインのわりにそれほどビルドがかっこよく見えない
エグゼイドも中盤終盤に名勝負多かったし映画とか今後に期待してるけど

仮面ライダー好きの名無しさん

まあ細かいフォームチェンジはどうしてもCGで派手に変化させざるを得ないよな

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガ~剣の頃のアクションはかなり激しかったね。
それこそドラグバイザーのグリップがフニャッたり、ファイズの手首からアクターさんの地肌が見えてもお構いなしという感じだった
近年はなんというかお上品になったような印象を受ける

仮面ライダー好きの名無しさん

ローグとスタークはスーツの生地がエグゼイドと同じ?で動きやすそうだけど、
ビルドのはゴムみたいに硬そうで明らかに動きにくそうだよね。

仮面ライダー好きの名無しさん

アクション演出は一期とは比べ物にならないくらい進歩してるけどな
時が経ってるんだから進歩は当然の話だけど

仮面ライダー好きの名無しさん

一期で二期に対して誇れるくらいアクション良かったのって
クウガとキバと響鬼の乱れ童子回くらいじゃね

仮面ライダー好きの名無しさん

龍騎って映画以外見所のあるアクションってなかった気がするが
何話が良かった?

仮面ライダー好きの名無しさん

横からだけどタイガVS王蛇とか龍騎VSナイトとか終盤は良い殺陣多かったと思う
それはそれとして一期も手放しで誉められるようなもんじゃないと思うけど
ファイズだってたまにスタイリッシュなシーンあるだけで基本はもっさりだったし
カブト~キバの期間が一番好きかも

仮面ライダー好きの名無しさん

アントホッパー回最高
金田監督はTVだとホント良い仕事する
戦闘, CG 【微閲覧注意】最近の仮面ライダーの戦闘はCGばかり %e5%b9%b3%e6%88%90%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e7%b7%8f%e5%90%88

仮面ライダー好きの名無しさん

the nextみたいな格闘戦が見たい。
最近のライダーってケンカ慣れしてるというか格闘技やってそうな
戦い方なのがなんか嘘くさいと思う。

仮面ライダー好きの名無しさん

ファイヤーヘッジホッグの防御メインの戦い方はかなり好きだな

仮面ライダー好きの名無しさん

そろそろ高岩さんも限界でしょ?
フォーゼ以来、久しぶりにビルド見たけど、
蹴りの軸足がフラフラしてる時がある
演技力ば抜群なんだけどね

仮面ライダー好きの名無しさん

カメラ技術の進歩なのか、基本的に2期は長回しでアクションを撮ってるなぁ、というのを1期を見返すと思う。
逆に言えば、誤魔化しが効かなくなってきてるということだから、
アクションのスキルでいえば2期の方が全体的に求められてる…とは思うな。

仮面ライダー好きの名無しさん

カット割り増やすと時間かかるからだろう
現場も時間無いだろうし

仮面ライダー好きの名無しさん

ウィザード見ようウィザード

仮面ライダー好きの名無しさん

XMAは負担が大きいのかTVで全然見ないけどまた見たいよね

仮面ライダー好きの名無しさん

というか打撃SEがコロコロ変わりすぎ。音は大事ってことがよく分かった。
ただ殴打してた平成初期の方が戦闘シーンは何回もループしてたな。

仮面ライダー好きの名無しさん

クローズは電王ソードフォームみたいに力任せな戦い方にすればいいのになぁとは思う

仮面ライダー好きの名無しさん

正直平成ライダーでアクションが凄いって騒がれだしたのって
二期のW夏映画からという印象

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガの泥くさい殺陣がいいだとか
カブトのカウンターキックがかっこいいだとか
それ以前の作品もあれが好きこれがいいみたいな意見はよく出るでしょ

仮面ライダー好きの名無しさん

勿論個人の好き好きの意見はいろいろあったんだけど
雑誌やネットニュース等を巻き込んで「騒がれだした」となると坂本監督来てからかなあ?と

仮面ライダー好きの名無しさん

最近だとゲンムX0とレーザーターボのゲムデウスデスマッチとか好きだけどあれはシチュエーションも込みかな
今回のローグ対スターク見るにヒーロー側は色々と制約多くてその辺やりづらい所があるんだろう

仮面ライダー好きの名無しさん

でも毎回変身ポーズは真似したくなります。
(ハンドルグルグルや鍵をクルッと回すとか)
子供のごっこ遊びってのもあるから殺陣よりも
おもちゃの遊び方の説明ムービーになるのは
仕方ないかも。
鎧武序盤の7人の侍(羅生門だったかも)
で初めて刀を使った時みたいに小刻みに刀を震わせ
ながら戦うシーンは好きです。戦闘, CG 【微閲覧注意】最近の仮面ライダーの戦闘はCGばかり %e5%b9%b3%e6%88%90%e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e7%b7%8f%e5%90%88

仮面ライダー好きの名無しさん

個人的に一期の印象的なバトルシーンを挙げろと言われたら
・王蛇VSタイガ
・ファイズVSクロコダイル最終戦
・地獄兄弟VSカッシス
なんだけど「豊富な手数でフリーズベント対策を講じる王蛇」「クリムゾンスマッシュ跳ね上げられたところでミッションメモリーを移し替えて高高度グランインパクト」「ライダージャンプでカッシスを打ち上げてなすすべなく落ちて来たところにライダーパンチ&キック」と
単純なアクションというより玩具的なギミックの見せ方がこなれて来て応用してくれてるんだよな

仮面ライダー好きの名無しさん

BOX出た時にファイズ観たら「なんかすげぇ殴ってんな」って思ったからアクションの見せ方変わったのかな?とは思う
なんというか一期はさりげなくおおって思わせるアクションで二期は印象に残りやすいケレン味あるアクションって感じ

仮面ライダー好きの名無しさん

打撃SEは初期の奴の方がいいな

仮面ライダー好きの名無しさん

ビルドって手数の多い殺陣できるフォームがラビットタンクとニンニンコミックしかないんだよね
この2つとスタークが戦う回なんかはアクションのクオリティー高かったと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

Wは作品としてはあまり好きじゃないんだけど映画A-Zのアクションは本当に良かった。
歴代ライダー映画でも上位に入るぐらい好きな映画。
映画ではストーリーよりもアクションで魅せてほしいな。折角でかいスクリーンで観れるんだから。

仮面ライダー好きの名無しさん

今は見せなきゃいけないフォーム多すぎてアクション撮るのも大変そう
ローグVSスタークは自分も久々にグッと来たし良かったね

仮面ライダー好きの名無しさん

ビルドとスタークの初戦も良かった
ビルドのアクションはクオリティにムラがある印象だわ
高岩さんは基本的なアクションがどのライダーも同じ動きになっちゃってるのが劣化を感じて辛い

仮面ライダー好きの名無しさん

ゴーストは初期らへんは眼魂入手に時間取ってアクション短いんだよな。

仮面ライダー好きの名無しさん

撮影の事情とか考えると、アクションし辛そうとか、パーツ折れそうとかそんなことばかり考えてしまう
CGは安全性の確保含めて重要ではあるね






【ネタバレ含小ネタ】タンクタンク、ラビットラビットフォームを混ぜた結果【ネタバレ含小ネタ】タンクタンク、ラビットラビットフォームを混ぜた結果 『仮面ライダービルド』14話感想 「仮面ライダーごっこをしていただけなんだよ。」ブラッドスタークさん変身シーンお披露目!『仮面ライダービルド』14話感想 「仮面ライダーごっこをしていただけなんだよ。」ブラッドスタークさん変身シーンお披露目! 【ネタバレ】ビルドのハザードフォームの完成が、フルフルラビットタンクボトル使用か?【ネタバレ】ビルドのハザードフォームの完成が、フルフルラビットタンクボトル使用か? 『プレバト』檀黎斗にエターナルにサイクロンドーパント登場、ライダーBGM使いまくり『プレバト』檀黎斗にエターナルにサイクロンドーパント登場、ライダーBGM使いまくり



>仮面ライダー平成ジェネレーションズ 白熱した生身アクション特別映像!坂本監督さすが
>11/19~プロトマイティアクションXガシャットキャンペーン実施!おもちゃ屋で対象商品を買うとガシャットが貰えるぞ!
>初代仮面ライダー 藤岡弘、CGも何もない当時の撮影恐怖を語る。
>エグゼイドのハッピーセットに『バーガーアクションゲーマーレベル4』が付いてくる!レベル4…?
>CSMファイズアクセルが商品化、ファイズギアとも連動可能
>【バトライドウォー 創生】仮面ライダーカイザ、ガタック、ゼロノス、エターナル、マッハのプレイ動画が公開されたぞ!草加がやばいwwww
>アクション得意な動ける特撮俳優ってすごいよな!
>ロックシードとかいうカチャカチャ遊びたくなる玩具
>DXカイガンゴーストガシャットが3DSのライダーレボリューションに付いてくるぞ!
>『仮面ライダーエグゼイド』DXゲーマドライバーやキメワザスロットホルダー公式情報

コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 19:35:10 ID:QxNDQ3NzM

    CGばかりとは言うが、エグゼイドの時はそれが良い方向に働いてたからなんとも言えん
    ローグとスタークの戦闘いいよね スタイリッシュなおっさん

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 19:40:49 ID:E4NTgxNTM

    あーでも確かにただの必殺技にセンスを付け加えた魅せ方はいいよな
    ドレイクVSウカワームのライダーシューティング挟み好き

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 20:14:51 ID:IzMDUyNDA

    クウガとビランの勝負が地味に好きだった
    ビランの刃をすんでのところで受け止めて反撃するクウガかっこいい

  4. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 20:15:48 ID:IzMDUyNDA

    クウガとビランの殺陣良いよね
    ビランの刃をすんでのところで受け止めて反撃するクウガかっこいい

  5. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 20:16:04 ID:M4MjQ4OTA

    最近は良くも悪くも脚本の描写が細かくなってきたんだと思う
    昔は逆に結構現場に任せてた部分も多いと思うし
    だから一期の戦闘は殺陣が印象に残って、二期の戦闘はシチュエーションが印象に残りやすいんじゃないかな
    もちろん逆のパターンもあるけど

  6. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 20:17:08 ID:IzMDUyNDA

    申し訳ない連投してしまった

  7. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 20:41:21 ID:Q1ODc4MzI

    ダークドライブやパラド戦のムテキみたいなラフファイトは印象に残るよね
    ウィザードのアクションもよかった

  8. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 21:02:13 ID:I4NzAyMDM

    作品ごとに出すフォームが多すぎるからアクションの差別化を図ろうとすると作品の枠を超えて似たり寄ったりな形になってる感はある
    アクションの掘り下げができてないっていうか
    その分で言えばローグとスタークはずっと姿変わらないから扱いがこなれて前回みたいなことができるようになったのかな

  9. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 21:13:05 ID:I4NzAyMDM

    個人的には個性がある戦い方が印象に残ってるのは二期だとフォーゼとウィザードだなぁ魅せるファイトスタイルはブレが無いとちゃんとカッコよく見える
    あとMEGAMAXの昭和勢は平成勢を食わないようにCG甘めだけど生身で凄く重い一撃を出してる凄い奴ら感があってよかった
    ゴーストがドライブの映画の戦い方テレビでもできてたら違ったろうな

  10. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 22:58:58 ID:YyMDcyODg

    ※9
    フォーゼのワイヤーアクションやウィザードの回し蹴りは本当に良かった
    あとエグゼイドのマキシマムのCG乱用していつも驚かせてくれるアクションが好き

  11. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 23:01:29 ID:QyMTMyNjg

    微閲覧注意って書いてあるから2期に対してビシビシ言われてるのかと思ったら割りと普通だった

  12. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 23:04:21 ID:YyMTU3MTY

    そろそろ高岩さんメインに置くの止めようぜとは思うけどたまに「やっぱり高岩さんすげぇな……」ってなるシーンとかあるからやっぱり外せない人材なんだなぁって

  13. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 23:16:59 ID:QyMzA2MDY

    CGを使うべきところでは使う
    CGを使うべきでないところでは使わない

    結局は使い分けじゃないか?

  14. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 23:28:51 ID:Y3NzcyOTI

    cg使ってても面白いのはいっぱいあるし………
    無責任な言い方だけど要は工夫じゃないかな?

  15. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/07(木) 23:47:01 ID:QwOTYwOTg

    やっぱそろそろ世代交代だよなぁ…

    高岩さんはTV版ラスボスとか映画ダークライダーとかの演技が見たい

  16. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/08(金) 00:39:18 ID:Y1Mjk5ODE

    ビルドに関しては販促に縛られすぎてるのか正直微妙だな
    ローグ対スタークがかなり良い分余計にそれを感じる

  17. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/08(金) 00:49:31 ID:Y3Mzg5MDc

    ぴちぴちに若い中身と負担をかけないスーツ、フォローしきれる予算、あと法改正をしてくれ

  18. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/08(金) 12:54:11 ID:Q5Mjc2MDI

    1期はアーマー部分凹む様なパンチ当ててたなぁ…弾着で傷ついた部分をテープで補修してたりして

  19. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2017/12/08(金) 16:58:10 ID:Q5MjY1Mzg

    スタークとローグは素早い動きで個性もあってカッコイイよね
    初スターク戦のラビットタンクVSスタークも良かった

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


※名前入力は必須ではありません