CG使われているシーン、なんか浮いてるな…と感じることある?【仮面ライダー】

CG CG使われているシーン、なんか浮いてるな…と感じることある?【仮面ライダー】 %e7%95%aa%e5%a4%96%e7%b7%a8%e5%b0%8f%e3%83%8d%e3%82%bf, %e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%b3

仮面ライダー好きの名無しさん

CG CG使われているシーン、なんか浮いてるな…と感じることある?【仮面ライダー】 %e7%95%aa%e5%a4%96%e7%b7%a8%e5%b0%8f%e3%83%8d%e3%82%bf, %e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%b3
最近のライダーや戦隊普通にCG頑張っててびっくりする
正直2011年位までのCGが停滞してたイメージがあった

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンのCGもすげーぞ!

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンはCGは最近だけど合成が本当頭おかしい

仮面ライダー好きの名無しさん

CG戦闘はグルーブで一皮剥けた感じがするよね

仮面ライダー好きの名無しさん

戦隊はルパパトから急にロボのCG良くなったよね
良い人でも入ったのかな

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーは実際ゼロワンで急に良くなったような

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーは去年のジオウのタイムマジーン戦とかは良かった気がする
一昨年のラビットドラゴンはアレだったけど

仮面ライダー好きの名無しさん

CGもすごいけどここ数年のドローン撮影に驚く
カメラワークすごい…

仮面ライダー好きの名無しさん

だいたいCGに掛ける時間の余裕かあるかどうかが大きい
その辺脚本が早い人だとやり易くなる

仮面ライダー好きの名無しさん

ここ数年だとゴースト夏映画のCGが異様に良く出来てた

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンのCG戦闘は映画ウルトラマンでめっちゃ頑張ったから今がある

スポンサードリンク
仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーに限らず東映特撮全般に言えるけど派手なのはじょばんだけで話進と大したことなくなるよ

仮面ライダー好きの名無しさん

最近戦闘中にカメラ凄い動くけどドローンでも使ってるのかな

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンは予算の問題でCG使えない頃に発達した合成技術が
最早CG空中戦と大差ない出来に昇華されてしまった
今なら普通にCG使って空中戦やれるのに

仮面ライダー好きの名無しさん

ブレイドからいきなり良くなった気はする

仮面ライダー好きの名無しさん

今クウガ見ると表現の進歩を実感するよね

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガは当時でも…

仮面ライダー好きの名無しさん

円谷はCGとミニチュア合成の合わせ技っていういい意味でガラパゴス的な進化遂げてる感じがする

仮面ライダー好きの名無しさん

東映特撮のCGはずっと特撮研究所がやってたんだけど
東映が自前でCG内製できるようにツークン研究所っていうスタジオ立ち上げた
設立数年からアキバレンジャーとかCGパート全部ツークン研究所で回してたりしてたんだけど
ここ最近は本家ニチアサ特撮でツークン担当パートの配分がすごい増えてる

仮面ライダー好きの名無しさん

実際ルパパトでかなりデカい技術革新あったよね

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガはハイビジョン撮影ですって文句とあのCGが噛み合わなさすぎた
結局別に放映時は大してハイビジョンも関係なかったんだが

仮面ライダー好きの名無しさん

アギト見てから龍騎見ると進んだなぁと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

合成頑張ってるけど質感の3D臭さって消すの大変なんかな

仮面ライダー好きの名無しさん

その辺は金かけれる映画でも割と苦労してる部分だと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

大変なので金と時間あるとこは逆に背景から何から役者の触れない部分は全部CGにする

仮面ライダー好きの名無しさん

前提として毎週ほぼ休みなく放送し続けなきゃならないから細かいとこまでやる時間が無いよね

仮面ライダー好きの名無しさん

エグゼイドもゅぅゃの筆の速さでCGが時間かけられたらしいので今年はそれを想定したスケジュールでより良いクオリティになったと思われる

仮面ライダー好きの名無しさん

ディティール描き込まないとつるんとしちゃって作りもの感が強調されるとか?

仮面ライダー好きの名無しさん

2000年と2010年は格段に進化したけど
2010年と2019年はそこまで変わった感じしない

スポンサードリンク
仮面ライダー好きの名無しさん

ゼロワンは巨大敵キャラ枠が今のところ出てないね

仮面ライダー好きの名無しさん

特撮のエフェクトやってたベテランがCGでもやりはじめてるから凄いことになってる

仮面ライダー好きの名無しさん

ヒビキのCGとかプレステかよってくらいひどかったな

仮面ライダー好きの名無しさん

まぁラビットドラゴンとかあるし底は変わってないかも知れん

仮面ライダー好きの名無しさん

今だに実写から浮きまくってるのなんとかならないのかな

仮面ライダー好きの名無しさん

響鬼はこまごまとしたものはともかく
巨大魔化魍でんんん~?となったねえ

仮面ライダー好きの名無しさん

変身シーンと必殺技シーンだけは手抜かないよなライダー
まあ何回もやらなきゃいけないときは簡単に済ますことも多いけどね

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガはディケイドと見比べると技術が進歩してるのがわかりやすい

仮面ライダー好きの名無しさん

CGの進化ってそれこそ10年前のディケイド W見返しても今に劣ってないし
そこまで進化してないよね

仮面ライダー好きの名無しさん

何でも言えるが時間と金をかけなくてもできるようになるのも進化なんだ

仮面ライダー好きの名無しさん

555もあらためて見ると画質のせいもあってそこまでCGよくもないけど見せ方やセンスが頭一つ抜けてる

仮面ライダー好きの名無しさん

よく見たらPS2のクソゲーみたいなグラでダメだった
CG CG使われているシーン、なんか浮いてるな…と感じることある?【仮面ライダー】 %e7%95%aa%e5%a4%96%e7%b7%a8%e5%b0%8f%e3%83%8d%e3%82%bf, %e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ad%e3%83%af%e3%83%b3

仮面ライダー好きの名無しさん

のっぺりしとる

仮面ライダー好きの名無しさん

でもね
動かないだけラビドラよりマシなんですよ

仮面ライダー好きの名無しさん

1話とか2話はもっとまともなモデルあった気がするんだけどたまにへちょいモデルになるのは変身アニメーションとかとの兼ね合いとかなんだろうか…

仮面ライダー好きの名無しさん

超高精細なCGモデルを開始前に作っておいてそれを使うとかできないんです?

仮面ライダー好きの名無しさん

ソレをどの角度でどんなライティングでどういうポーズでどうやって撮って使うとか開始前に分かるんです?

仮面ライダー好きの名無しさん

超高精細だとレンダリングにも時間かかるだろうし
結局のところ納期との兼ね合いじゃない?

仮面ライダー好きの名無しさん

こういうCGアニメーションって画的に映えるために一部拡大させたりCG一体作ったら終了にしづらいから
元のモデルが精巧だといじったところが悪目立ちしそう

仮面ライダー好きの名無しさん

ゼロワンと分かる形ならそれでいいんだ

仮面ライダー好きの名無しさん

ゼロワン自体のカラーリングのおかげか分かりづらくなってる気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

そこそこの時間映ってたラビットドラゴンに比べたらまあ…

仮面ライダー好きの名無しさん

時間も予算も限られてる中でいかにイメージを伝えるかが重要だから…
実写と見紛うばかりの立派なCGは時々でいいよ

仮面ライダー好きの名無しさん

カメラの構図とアクションが異様に良いだけにCGが浮いてしまう

仮面ライダー好きの名無しさん

別に見てる時には気にならないし…
ラビドラは長かったから気になったけど

仮面ライダー好きの名無しさん

バトルシーンのCGが見栄え良ければそれでよし

仮面ライダー好きの名無しさん

ラビドラは動きが凄くぎこちなかった

仮面ライダー好きの名無しさん

こういうCGは技術そのものより人と時間だからスケジュールがあってないようなライダーは基本クオリティあげられなさそうで

仮面ライダー好きの名無しさん

ここで画像こうやって貼られてようやく気付くくらいだわ
ラビドラは流石にわかるけど

img.2chan.net/b/res/623099481.htm

スポンサードリンク
スポンサードリンク





『仮面ライダーゼロワン』13話感想 ワズの力を得て圧倒的高出力、シャイニングホッパー登場『仮面ライダーゼロワン』13話感想 ワズの力を得て圧倒的高出力、シャイニングホッパー登場 仮面ライダー雷。変身者はベルデ木村こと野郎雷電役、山口大地さん演じるキャラか?仮面ライダー雷。変身者はベルデ木村こと野郎雷電役、山口大地さん演じるキャラか? シャイニングホッパープログライズキーがどっしり重たい変身アイテムになってしまった…【仮面ライダーゼロワン】シャイニングホッパープログライズキーがどっしり重たい変身アイテムになってしまった…【仮面ライダーゼロワン】 『仮面ライダーゼロワン』14話次回予告 仮面ライダー雷登場!バルカン、アサルトウルフへとパワーアップ『仮面ライダーゼロワン』14話次回予告 仮面ライダー雷登場!バルカン、アサルトウルフへとパワーアップ


コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:23:15通報
    ID:c1NTMxMjM

    ライダーCGは良くなってきたけど、こないだの冬映画のクウガのキックCGは酷かった

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:26:06通報
    ID:gwMTk4NTc

    アップになるとエッジが効きすぎてたりするのもあるよね

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:27:36通報
    ID:k2MDIyMDA

    ダブルのサイクロンサイクロンとジョーカージョーカーもCGって聞いたことあるけど 違和感がなかった気がする 要は写ってる時間と見せ方なんじゃない?映画のクローズビルドとかCG凄かったからCG制作に割ける時間とかも関係あるだろうし
    ウルトラマンはネクサス辺りから格段に上がったイメージ ギンガで少ない予算での作り方を学んだから今のウルトラシリーズがあるのかもしれないけど
    単純なCGヤベェとかになったらガメラ3の空中戦とかあるし

  4. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:29:37通報
    ID:QzNjQwMzc

    逆にラビドラはなんであんなになってしまったのか

  5. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:30:01通報
    ID:gwMTk4NTc

    レイトレーシングを実装しよう

  6. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:39:22通報
    ID:k0MTIxMzY

    ラビットドラゴンのときはもう予算かつかつのはずだから大目に見てあげて・・・!

  7. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:45:27通報
    ID:AyNDIwNDU

    ※3
    いまいちよく知らないんだけど、CCとJJは色を弄っただけなのでは…?

  8. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:54:07通報
    ID:gwMjIzMzk

    vシネゲンムレーザーの変身シーンは合成感半端ねぇな……って感じた
    場所が場所だから仕方ないけども

  9. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 13:58:18通報
    ID:I0MjA4NTQ

    リバイブの miss! miss! miss! 0damage! は全部CGだぞ
    マジで気づかなかった

  10. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:15:41通報
    ID:U2NTkxODI

    ラビドラは予算というより時間じゃないかなぁ
    サプライズとしてギリギリで突っ込んだと思うし
    最近はウルトラマンが凄いね
    グルーブなんて空中の戦闘シーンだけかと思ったら、登場から最後までフルCGだとは思わなかったし、出来が良かったし
    進化して復活して嬉しいわ

  11. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:19:06通報
    ID:U2NTk1ODA

    やっぱケータイ捜査官レベルって他だと厳しいんですかね…?

  12. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:30:54通報
    ID:kxODkyOTM

    ゼロワンの巨大敵はゼツメライズキーのロストモデルたちになるのかな

  13. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:36:29通報
    ID:U2Njk1MTk

    バグスターユニオンは流石にどうかと思った
    初期PSあたりのポリゴン意識してるんだろうけどキツすぎる

  14. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:38:02通報
    ID:g3MjI0MDE

    平成2期はCGあんま変わってなくない?
    ドライブ〜ジオウはあんま「進化したなぁ」って感じしなかった
    (ドライブより前はうろ覚え)

  15. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:40:19通報
    ID:U2NTk3ODc

    11
    ケータイ捜査官はCG担当がProduction.IGだったらしいし…

  16. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:41:41通報
    ID:U2Njk2NDY

    ハリウッドゴジラですら戦闘シーンは夜ばっかりだからね、しょうがないね。

  17. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 14:57:50通報
    ID:M3NzEyOTU

    パラダイス・ロストは好きだがCGは酷い
    カイザ対サイガで「MSペイントで切り取りました」と言わんばかりに吹っ飛ぶ背景とか
    静止画をマウスドラッグする様に本人は微動だにしないまま飛行するサイガとか
    終盤怪人体になる木場が合成の余白余りまくりだったり
    最近ではジオウ終盤のビルに傷一つ付けず張り付いてるオオアリ・バケガニ・アミキリとか

  18. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 15:15:41通報
    ID:k5OTczNDY

    ラビドラは最終回でジオウに人員割かれてて余裕がなかったのもありそう

  19. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 15:23:49通報
    ID:E0Mjk5MzM

    ラビドラさんは流石に期間費用両方きつかっただろうし許してやってほしい…
    いっそ半端に合成せずフルGGモデルにしたほうが良かったんじゃないかって気はするが

  20. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 15:57:58通報
    ID:k5OTQyMDU

    ケータイ捜査官が2008年であそこまでの高クオリティCGできてたから時代というよりはやっぱり人と時間が大事なんだろうなあ ライダーは脚本がほかドラマよりギリギリに出来上がってるし時間の問題のが大きいのかもね.

  21. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 16:07:17通報
    ID:gwMjEwOTI

    ルパパトスタッフだからゼロワンのCGはいつも以上に期待できる。
    ルパパト最強ロボの戦闘って全部CGだったよね。

  22. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 16:08:35通報
    ID:AyNDIzMjQ

    ゼロワンはむしろ飛電インテリジェンスの社屋が出てくる時の雲が全く動かない合成感マシマシの空が気になる

  23. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 17:36:00通報
    ID:k5NjEwMTI

    ※20
    基本的に出来のおかしいウルトラマンも『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』だけは3日という超短時間で作った結果最終決戦がちょっと微妙になってたから結局な時間だと思う(逆に言えば3日あれば程度見れるものを作れるっていう円谷のおかしさの証明事でもあるが)

    やっぱりTV特撮のCGはグルーブで爆発した感じがするな

  24. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 17:57:00通報
    ID:AwOTk2MTU

    正直、CGが浮いて見えるか否かは、TVでリアタイ視聴するか、録画して視聴するか、配信されてるのを視聴するかで変わるところもある。質感の問題のときは画質が下がれば下がるほど浮いた感じはなくなっていく。

  25. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 17:57:46通報
    ID:M4MTQxMDI

    ウルトラマンのCG合成は良い意味で頭おかしい

  26. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 18:08:50通報
    ID:czNDEyODk

    響鬼は序盤のバケガニが酷かった記憶

  27. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 18:10:05通報
    ID:g2MjcwODg

    ゼロワンは蛍光イエロー?のマテリアルをどうにかすれば大分マシに見えると思うんだがなぁ

    それにしても一話のドアミラー貫通CGは酷かった

  28. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 18:21:45通報
    ID:g0OTc2NDI

    巨大物はいつまでたってもヘタクソ
    結局人のアクションにCGのエフェクトをかぶせてるのが一番しっくりくる

  29. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 19:02:24通報
    ID:k2MDIyMDA

    つまり特撮CG最高なのは牙狼ってことでええか?

  30. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 19:56:22通報
    ID:M4MDI4NDg

    ラビドラは変身した後全部CGで動くから違和感が出てしまうんだ
    CGは実写と比較して長く動けば動く程違和感が出るから
    動き少な目で要所要所だけで使うのがいいんだ

  31. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 21:14:31通報
    ID:AyMzEzNzU

    ラビットドラゴンとかいうスーツ無いのに立体物多いフォーム
    すき

  32. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 21:25:07通報
    ID:Q1NTYyODc

    >大変なので金と時間あるとこは逆に背景から何から役者の触れない部分は全部CGにする

    カネあるとこってかハリウッドじゃもう背景丸ごとCGとかやってるよな
    おかげでメイキングがシュールなことになってることがよくある(何にもない真っ青な部屋でそこにいない誰かと会話してそこにない窓を覗いたりとか)

  33. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 22:00:45通報
    ID:M4MTkwMjI

    タイガ4話の空中戦が全部合成だって知った時は変態すぎると思いました(小並)
    それはそれとしてCGの動くグングンカットだいすき

  34. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 23:22:27通報
    ID:kxOTAwNzk

    グランドジオウ初変身とかソウゴの足元見てみ

  35. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 23:46:34通報
    ID:c2MTQwMzA

    やろうと思えば極端に言えば一流のクリエイター一人でも時間かけて高クオリティなCG映像を作れるけど納期が短い程作業時間足りなくてその分分担作業が増えて結果的に人件費=製作費が高くなってしまうのだ

  36. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 23:50:32通報
    ID:kyMTI3MjA

    30年後くらいには、マーベル映画並みになってるかね?

  37. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/18(水) 23:54:21通報
    ID:U2NTk0ODU

    最近のだとジオウ主従の隕石破壊大作戦が実写パートの絶妙なチープさと相まってとても味わい深かったなぁ

  38. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 02:33:44通報
    ID:A1MTY1OTA

    結局は見せ方と時間と予算だわな
    本スレで「ps2じゃねえか!」って言われてるゼロワンの画像もリアタイで見た時は一切気にならなかったし(拡大したら、ひっでえ!ってなったけど)
    予算を湯水のごとく使った序盤のカブトは今見ても凄い。

    ハリウッド映画とかと比べて予算や人員や時間がめちゃくちゃ限られてる上その時々で変わるから、最大クオリティと最低クオリティがあんまり上がってないのが、あまり進化してないように見られる原因だと思う。
    平均クオリティーや予算や時間に対するクオリティーは平成2期内でもかなりレベル上がってると思う

    ※36
    今のハリウッド並みのCGをもっとお手軽に作れるような技術革新でも起きたらなるだろうね

  39. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 06:22:31通報
    ID:A1NTE2OTc

    仮面ライダーアークってCGなんだっけ?
    それともコアの方だっけ?

  40. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 08:25:59通報
    ID:AzNzExNTY

    正直スーツで殺陣してるよりCG戦闘の方が好き。エグゼイドとかCG戦闘の方がキャラのプロポーションよくて、スーツが野暮ったく感じた

  41. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 09:13:01通報
    ID:Y0ODY1MzQ

    ゲームのプリレンダムービー並みのを求めるのも流石に酷だしなあ

  42. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 11:44:01通報
    ID:Y5NDE0NDQ

    ここ最近は素で出したCGモデルも割と出来が良くなったので、
    実写と合成させるコンポジターの作業量が少なくなりつつある。
    加えてコンポジット側でも3D部分にも手を入れられるようになりつつあるので、CGに戻す手間が減って来ている。

    CGの進化って出来ることが増える段階はひとまず終わって、工数を減らす段階にあるのね。
    で、大作の場合は減った工数分手間をかけられるから映像が向上し、
    低予算番組の場合は、底上げの恩恵を受けて向上してるって感じ。

    ただ仮面ライダーの場合は現場がまだまだ古い人ばかりだから、VFXを前提とした撮り方や絵作りのノウハウが無いせいで、
    浮いてるんじゃないかな

  43. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 15:37:57通報
    ID:k2MTI2NDg

    MMDの画像みたいだけどこれとか凄いよ ttp://bit.do/e84bf

    なぜプロにこれが出来ないのか….

  44. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/19(木) 20:07:59通報
    ID:Y5NDE0MzI

    ※43
    静止画だからだろ
    テレビのフレームレートは30fps
    要するに1秒間にこれが30枚必要なわけ

    ラビドラの登場シーンが3分として
    180秒×30枚の5400枚これを作れるかって話だよ。
    しかもこれだけ精彩なら1枚書き出すのに30分以上かかるだろうし。

    プロを馬鹿にするのも結構だけど、無知は恥だよ

  45. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/20(金) 00:36:23通報
    ID:E1NDc1NzQ

    ※43
    撮影用の小道具やセットでもそうだけど、「高クオリティーな物を作れるかどうか」と「限られた予算と時間の中、高クオリティーなのを作れるかどうか」ってのは全く違うんだよなぁ…

    長い時間ぐらいかけて作りゃそりゃ素人でもそれなりに上手い人なら高クオリティーなのができるが、予算と時間が限られる中できるかって話

  46. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/20(金) 14:13:53通報
    ID:A1OTgyMDg

    一般人の考えで申し訳ないんだけど、CG映像の書き出しってそんなに時間かかるの?
    プロが使うようなソフトなら、短時間でリアルな映像を作れるような技術も無いことはないと思うんだけど

  47. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/20(金) 17:22:10通報
    ID:cyMzI4NTY

    今流行りのリアルタイムレンダリングの技術はあるよ。
    フルCG作品なら少しずつ長尺のものは出来ているけれど、
    特撮は実写とCGを足すVFXと呼ばれる分野なのでまたちょっと違うんだよね。

    個人制作ではなくプロジェクトとして動く場合は、ローカルではなくて、レンダーファーム(書き出し専用のパソコン群)なりに投げてレンダリング(書き出し)する。
    その方がレンダリングしている間も作業出来るから。

    で、1枚あたりどれくらいかかるは、そのシーンの要素数とフォーマットとマシンスペックによる。
    1枚数分の場合もあれば1時間かかっても終わらないことだってザラにある。

  48. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/09/21(土) 15:52:37通報
    ID:Y1MjU4NTc

    ※20
    基本非東映系は、撮影早いからなぁ。今三池がやってるガールズ戦士も、夏の回を真冬に撮ってるから「真夏なのに枯れ木」とか突っ込まれてるし。
    まぁ東映もこないだリュウソウジャーで冬の回のロケやってたって、ロケ先のサイトで言ってたから改善はしてきてるのかもだけど。

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


●名前入力は必須ではありません
●過度に荒らしとみなされた場合、ユーザーごとフリーズベントする可能性があります
●コメント凍結の優先度につきましては、通報の総数>管理人の判断となっております
●過度に叩くコメントではない限り、管理人のみの判断でのみ凍結することは基本ありません
●マイナスに捉えられる書き込みも含めて感想と捉えておりますので、正直な感想などは基本的には影響はありません

-IDにつきまして-
●同日中限定でユーザーごとに関連付けたIDとなります。
●日付が切り替わることで一新されます

-通報につきまして-
●通報は内部的にポイントが溜まり、5p程溜まると管理人にお知らせが入る形式となっております
通報のみでコメントが自動削除されることは一切ございません

-最後に-
 私情で大変申し訳ありませんが、ブログのまとめ及びコメントのチェックに可能な時間は1日1時間程しかございません。
気軽にコメントをして頂きたいので匿名投稿となっておりますが、あまりにも対処できないようであればIP表示の検討及び、コメント欄の閉鎖の可能性もございます。
ご了承くださいませ。