設定とか多すぎて、現場大変そうだな…って思うやつ【仮面ライダー】

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仮面ライダー好きの名無しさん

設定からして強すぎて殴り合いしか選択肢残されてなかったアルティメットとか…
いや戦闘シーンの作り方次第で黒い武器出せたかもしれんけど…

仮面ライダー好きの名無しさん

設定が大袈裟すぎて扱いきれてなかっただけなのはよくあるんじゃないかな

仮面ライダー好きの名無しさん

13枚のカードの効果なんて持て余すに決まってんだろ!

仮面ライダー好きの名無しさん

カテゴリー8は何が面白かったんすかね…

仮面ライダー好きの名無しさん

スペードが磁力でハートが反射でクラブが毒だからそういう特殊効果に期待した
橘さんに一番いらない狙撃機能だった

仮面ライダー好きの名無しさん

相手をメタルで硬化させてマグネットで引き寄せる!
とか
マッハとタイムでスタープラチナ的な攻撃!
とか期待してたな…

仮面ライダー好きの名無しさん

素でクソ強すぎる…

仮面ライダー好きの名無しさん

助監督やってる人がフォーゼのスイッチでそこまでで一番混乱してた裏話好き

仮面ライダー好きの名無しさん

手足に四個付くからな…
作中でちゃんとやりまくるし

仮面ライダー好きの名無しさん

それでもちゃんと見せ方工夫してるからすごいよね…
映画は加莫ってなったけど

仮面ライダー好きの名無しさん

ジャイアントフットとかホッピングとか虫網とかどうしろとってなるよね…

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仮面ライダー好きの名無しさん

ブラスターもこうして振り返るとフォームというよりは必殺技だね

仮面ライダー好きの名無しさん

ブラスターはファイズの2号スーツだから劇中のフォームチェンジも実は着替えてるだけだったり

仮面ライダー好きの名無しさん

設定的には戦ってるだけで無茶苦茶痛いのがブラスターだ
いつにも増して頭使うの嫌になると思う

仮面ライダー好きの名無しさん

そもそも昭和ライダーの頃からカタロスグペックはすげーこと書いてあるけど
結局映像でやってるのは殴ります蹴りますだから意味なんてない……

仮面ライダー好きの名無しさん

てれびくんとかよんでる子供がたのしければいいんだ

仮面ライダー好きの名無しさん

平成2期も小物活かすの大変そうだなって思う時がちょくちょくあった

仮面ライダー好きの名無しさん

コレクションアイテムとは別にガジェット出してる時期は欲張りすぎてたよねバンダイ…
Wのガジェットとかカンドロイドフーフドロイドあたり

仮面ライダー好きの名無しさん

Wはまだわかりやすいけどオーズとフォーゼでオイオイオイってなる

仮面ライダー好きの名無しさん

フォーゼはあんだけ数ある中使いこなした方だと思う
流石にコズミックの複合は無理があったっぽいが

仮面ライダー好きの名無しさん

いいよねエネルギーの質のオーガと量のブラスター

仮面ライダー好きの名無しさん

黒いクウガのおかげでブラスターはそこまで出番少ないイメージないし…

仮面ライダー好きの名無しさん

そこまでと比べると戦闘能力が圧倒的すぎたから予算的にもやりづらかったのかな
そう思ってたら覚醒した王。がさらにとんでもない化け物だったけど

仮面ライダー好きの名無しさん

オーマジオウは本編でちょくちょく登場したから許された感じあるけどアイツもアルティメットくらいの返信時間だな…

仮面ライダー好きの名無しさん

オーマジオウは別に販促求めているキャラじゃなさそうだし別にいいんじゃない

仮面ライダー好きの名無しさん

オーマジオウはプレバンがあって例え登場が1話だけだろうと後で商品出せる土壌ができてたからいいんだ

仮面ライダー好きの名無しさん

最近ので好きな公式の設定解説はビルド
スマホウルフになりたい…

仮面ライダー好きの名無しさん

トンチキな設定が多すぎる…

img.2chan.net/b/res/694922583.htm

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コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:07:25通報
    ID:U2NTQwNTA

    これは一番思うのはビルドかな
    主にフルボトル多すぎ問題で
    しかもフォーゼとかオーズと違っても結局強化フォーム一択になってたし

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:17:22通報
    ID:QyMzM3MTE

    ※1
    それは思った
    実際全てのベストマッチフォームは出てないし登場したらフォームの設定考えるだけでも大変そう

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:29:43通報
    ID:U2NTQwNTA

    ※2
    フォーゼって強化フォームでもこれまで通りモジュール使えるからアイテム多くても理想的だと思うわ

  4. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:30:46通報
    ID:UzMDIyNjk

    最近じゃ年末までに10個以上アイテムフォームが出ることなんてザラだからなぁ…。そりゃ微妙な活躍のフォームも多くなるわな
    バンダイはもうちょいこの促販重視の流れ抑えた方がいいんでない?

  5. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:32:34通報
    ID:UzMDIyNjk

    ゴーストは既存の偉人のせいか魅せ方も良かったし印象に残った魂も多かったな

  6. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:40:27通報
    ID:I1OTQ1ODI

    アイテム多過ぎてその内4次元ポケットみたいな物持つライダーとか出てきそうだな

  7. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:48:24通報
    ID:c0MDA5NTE

    ビルドの場合はフルボトルというよりインフレがなぁ
    予想できてたとは言えハザード制御してから要らない子になったし。

    ラスボスに至ってはその辺の小技だと逆にゴリ押されるレベルで強いし

  8. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 13:48:51通報
    ID:U2NTIyMzI

    ゴーストでやり過ぎただけだ
    グレイトフルを使うと
    偉人フォーム全て使えるって

  9. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:03:56通報
    ID:UzMDIyNjk

    多分最近で言えばシャイニングは1番の犠牲者だと思う
    不破さんとグリップ使い回すとかやってくれればハザード制御出来ない時のスパークリングみたく上手く活躍出来たかもしれないのに1度使えばゼアが複製してくれるとかとんでも設定付け足すから案の定空気になるし

  10. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:07:44通報
    ID:U2NTIyMzI

    6もう既にそれはいる

  11. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:13:22通報
    ID:c4NDU4OTM

    ※9 ゼアが万能すぎるからね…アークが作ったアサルトグリップは複製できないのかなと思ったら複製出来たし便利なんだけど、そうすると迅にファルコンキー奪われたときに何で新しいの作らないの?ってなるし便利すぎると脚本上扱いにくくなってしまうよね

  12. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:17:15通報
    ID:gxMTIxODQ

    ※6
    通りすがりの仮面ライダーのライドブッカーがそれだよ

  13. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:42:58通報
    ID:YyNjU0MTk

    グリップ複製はゼロワンの中で一番嫌い
    なんならお仕事勝負なんて目じゃない

  14. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:53:33通報
    ID:U2NTIyMzI

    ミラーモンスターが武器を落としてくれる設定はウケが悪るかった以前に視聴者から理解されてない様子。

  15. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 14:58:57通報
    ID:c4MTg4NzQ

    正直…プログライズキーもスタッグとジラフが使われてないし設定上フォームがあるとはいえ物語や戦闘に全然絡まないしなんで出さないのかなぁ…って
    やっぱり限定品の宿命なのかね?

  16. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 15:10:05通報
    ID:U2NTIyMzI

    ※15設定画のあるのはガンバライジング用だったりするからね
    レジェンドアーマーとかとくに言えるけど

  17. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 16:12:14通報
    ID:Y5ODYxNjc

    或人のプログライズキーって強化系以外はジャックライズなりランペイジなりで持ち主以上に活用されてるイメージがある
    社員システムだってサウザーの方が多く使ってるような

  18. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 16:57:17通報
    ID:E5ODAzNjg

    フルボトルはスクラッシュ勢が効果的に使ってくれたから嫌いになれない

  19. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:04:14通報
    ID:cyNzYzMTI

    ゼロワンは何なら脚本上でライダー(バトル)自体が蔑ろにされてるからもう小物アイテム云々の次元じゃない

    マジで戦闘シーンでとりあえず目の前の敵を転がす為の強化でしかないから物語上では何の意味もない(敵は死なない限り懲りずに何度でも喧嘩売ってくる)

    結局飛電メタルって何だったんだろう…

  20. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:04:51通報
    ID:AwMDI3ODk

    雷がアーク復活させるのにプログライズキー必要だったせいで必殺技当たったらボトボト落ちまくってて笑ってしまった

  21. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:11:34通報
    ID:UzMDIyNjk

    ※20
    (呑気に早歩きで回収するイズと何本か拾ってちょっと睨むだけの迅)

  22. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:21:16通報
    ID:cxODU5ODk

    ゲイツマジェスティのグランド魔王の
    (うわースゴイ!格好いいの選ぼう!)
    的な召喚チョイスは純粋な子どもみたいで好き

  23. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:21:58通報
    ID:cxNzg0MTE

    ファルコンは複製しないのにアサルトグリップは複製するし、プログライズキーは複数作れないのかと思えば大量に出てくるカブトガニのプログライズキー
    アサルトグリップは複製しないほうが不破との絡み増えて面白かったと思う

  24. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 17:55:32通報
    ID:cxMDc1MTI

    ブラスターってほんとに変身者に対してデメリットあるの?そんな設定聞いた事ないんだが

  25. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 18:15:36通報
    ID:cyNTA5MjM

    シフトカーやシグナルバイクは皆能力の癖が強くて使う状況だいぶ制限されそうとは思った
    サーカスとかデコトラ辺りはもう戦闘で使う気ないよね

  26. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 18:32:49通報
    ID:cxNzc5MzQ

    初期フォームの並列って使う意味がすぐなくなるのに出るからな…
    スパークリングやシャイニングアサルトホッパー使えるようになったらもういらない

  27. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 18:45:27通報
    ID:AzMDM3NjA

    現場が大変って話だと
    レベル99の変身ポーズって「腕クロス」と「いつものやつ」の2つあって、パラド分離の条件が複雑すぎてどっち使えばいいのか分からなそうだなーとトゥルエンを見て思った。
    トゥルエンの同時変身は正確には前者が正解なんだけど、見映えを意識すると後者が正解な気もするなーと思わされた。

  28. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 19:00:41通報
    ID:U2NTIyMzI

    設定でやり難いのは
    木場ファイズとか巧ファイズとか
    スーツの見た目は同じだが装着者が違うのがゾロゾロいるのは高岩さんは動きで分けてたらしいけど設定を作る側は成長してないと思います。

  29. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 19:07:50通報
    ID:M3Mzc1OTM

    闇Pはコンボとか胴パーツ毎に
    手の形を決めて、アクターさんにもお願いする
    レベルだったっけ…?(戦慄)

  30. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 19:22:05通報
    ID:cyNTA5MjM

    関東十一鬼とかもあんなにシフト表とか拘ってんのに肝心の鬼が全然出て来なくて残念だった

  31. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 19:52:19通報
    ID:gxMTM3OTM

    ゼアの1度見たものを複製できる設定が足を引っ張ってる
    ファルコンキーもそうだし、なんならゼロワンドライバーも複製出来そうなのにしない
    そして説明も一切ない
    ガジェットを蔑ろにし過ぎでは?

  32. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 20:10:31通報
    ID:cyNTA5MjM

    まあハイパームテキ盗まれたのに再開発しない神とかジオウⅡウォッチあるのにウールやゲイツを巻き戻さないソウゴくんとか突き詰めたらこの問題キリがないんだよな

  33. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 20:14:35通報
    ID:c3MzM1MTU

    ※16でもジオウ弾のガンバライジングから現行アイテム(ライドウォッチ)スキャンしてもその多くはフォームチェンジした姿を見れる訳じゃあないしな…
    限定品のプログライズキーもスキャンしたところでそのキーでフォームチェンジしたゼロワンが見れる訳じゃあないから余計不遇感が…

    …まぁグリップ複製するなら不破さんにアサルトウルフ貸してもらってシャイニングと一緒に
    調整してさせてしばらく使えなくするとか
    (不動産回のゼロワンとバルカンが舐めプした理由にもなれたと思うし)

  34. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 21:17:20通報
    ID:E4NDY4OTg

    ※31
    過去作だと
    歴代ライダーの力を継承する物語
    アイテムはライドウォッチ
    火星から来たパンドラボックスをめぐる物語
    アイテムはスカイウォールから噴出するネビュラガスが入ったフルボトル

    ってアイテムが物語と密接に関わるものに関係していたのに対しプログライズキーはそういうのあんま無いんだよね…
    やっぱヒューマギアのお仕事紹介に尺とりすぎ

  35. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/04(木) 22:22:33通報
    ID:cyNzYzMTI

    ※34
    アイテム然りだけどマジでゼロワン、物語の進行とライダーバトルの勝敗がほとんど関係してないよね

  36. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/05(金) 07:08:05通報
    ID:E5Mjc5Njc

    戦ってるだけでめちゃくちゃ痛いなんて設定はない

  37. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/05(金) 11:47:55通報
    ID:A2MTYyNDY

    一応アークの復元にプログライズキーを使ったりはしていた

  38. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/05(金) 15:10:54通報
    ID:I1MzQ2ODY

    このコメントは絶版候補に設定されています

  39. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/05(金) 15:22:33通報
    ID:Q0NDcwMjA

    ※38
    多分だけど腹筋崩壊太郎の人気が出たのが全ての歯車が狂う原因になったと思う。
    そのせいでヒューマギアの(悲劇としての)存在つまりヒューマギアを描けばウケると思わせてしまった。

  40. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/06/06(土) 21:07:27通報
    ID:M0NDc1OTE

    ダブル、オーズ辺りのメイン数種、派生多数
    あるいはフォーゼ、ウィザード、ドライブ辺りのフォーム数種・アイテムたくさん
    辺りでぎりっぎりで
    ゴースト、ビルド、ジオウ、ゼロワン辺りのフォーム自体たくさんはキツい
    他ライダーやゲストライダー作品だと尚更

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