仮面ライダードライブの動く仮面ライダー図鑑、必殺技といえばスピードロップ

仮面ライダードライブ

スピードロップってゴーストといいジオウといいドライブの力を獲得するととりあえず使われてる気がする
これは公式の本家スピードロップ

最後に出てくるロゴが車のCMみたいでなんかダメだった

重加速はドライブが自発的に使えるもんじゃないし
高速移動にしてもまずカブトがあるし
結果的にタイヤとそこそこ高速ぐらいの力に落ち着くイメージ

フォーゼの宇宙キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!とかとりあえず受け継いだらやる定番ネタみたいなのあるよね

とでも言っておこうか…

グランドジオウのスピードロップすごかったね
2倍

アナザートライドロン廃車にするの好き

なんなら本家のドライブがイメージよりも使ってなかったような記憶がある

高速戦闘に関しては使えるならカブトとファイズが強すぎるからな

安価で済ませたい時はハンドル剣だけ呼び出されるイメージ

夏映画で(これは…空中立体スピードロップか…!)ってなったら普通のキックでがっかりした思い出

わりと足のタイヤで走るやつやってたはずなのにドライブにあんま高速移動のイメージがない

使ってもそこまで高速になってるイメージがない
劇中では十分加速してるんだけどクロックアップみたいな能力ではないかなって

ゲイツが士殴るのに使ったりファイズアクセルとマッハがやりったり外部で高速キャラになりがちな気がする

ズーットマッハとドライブのそれはなんか違うと思う

ゼロワンは基本的には残像高速移動なんだけどたまにゼロワンといえばメタルクラスタですよねみたいな後輩がいる

空中立体スピードロップ見たかったんだけどあれネクストライドロンだったから
借り物のベンツ足蹴にしまくる映像は憚られたのかもしれん

逃げ場がない感じで好き

タイプスペシャルのキックも良かった

ドライブはなんだろう高速移動っていうか地面を滑りながら敵をかく乱しつつ攻撃してるイメージ

コア・ドライビアの重加速解禁していいなら周辺遅くして自分だけ等倍以上って戦い方もできるが
なんか重加速は味方サイドやっちゃダメって扱いだよね
マッハが重加速使ってたら怒られてたし

警察官が対象無差別のどんより使って市民を怖がらせたらいけないからな…

人間の犯罪者相手に重加速使うのはちょっとね…
ロイミュード相手に使う意味は無いし

仮面ライダー4号を倒したF1みたいなフォームはキックの最中なんか加速っていうか勢いつけてた

あのフォーム目視できないレベルに早いミサイルに追いつくぐらいスピード出せるんすよ…

スピードロップから逃げた敵いるのかな

タイヤコウカンがドライブの真骨頂だと思うんだけど他のライダーがドライブの力使う時タイヤ無いしシフトブレスも無いから消去法的にトライドロンの通常タイヤだけ召喚した戦い方になる…

タイプフォーミュラが高速形態だからな

まぁ困ったらこれがドライブの力だ!って言いながらタイヤぶつければいいだろ

タイヤで弾き出すのは便利そう
🛞
🛞

なんかドライブ本編で味方側がどんより使っていいのかどうかについて言及されてた回があった気がする

上で言われてるけどマッハが使ったら怒られた

加速も出来るけど
あくまで1つの能力って感じだな

敵は全員重加速持ってるからドライブ側が出来ても全く意味ないからな…

ドライブの世界観としてグローバルフリーズがあったっていう前提があるからたくさんの被害者が出た事件を想起させる能力を周囲に守るべき市井の人々がいる状態で使うわけにはいかないっていうのがある

印象の悪さもあるけど体感と身体の速度が一致しなくなるのは普通に危険
それで進兄さんは早瀬に大怪我させたわけだから

フォーゼアーマーなんか単体で大気圏突破できるあたりベースステイツどころかロケットステイツ相当の出力持ってるし
ドライブの力でもタイプスピードっぽいけどアタック123やピーポーセーバーぐらいは使えるぐらいのバランスでも良さそう

スピスピスピード!で一応加速はできるよね
でもやっぱ高速戦闘タイプってイメージは特にない

ファイズだって通常じゃなくてアクセルフォームで高速戦闘なんだし
ドライブだってタイプフォーミュラまで到達してはじめて高速戦闘でいいだろう
タイプスピードの名前はワイルドやらテクニックやらの形態の中ではスピード寄りなだけで

オールタイヤアタックどう見ても出し得技なのに使ってた記憶あんまりないな…

ただの時間干渉技と違って重力狂ったり思考はそのまんまとか厄介な要素が多い

お巡りさんが重加速使った影響で市民が事故ったり怪我したら洒落にならないもんね…

ジオウの歴史変えるレベルのゲイツリバイブがドライブライダーの標準装備の重加速に普通に負けてたのなんかショックだった…

そうは言っても重加速って対応出来る能力持ってないとどうしようもないやつだよ

ゲイツリバイブもグランドジオウも重加速突破できねぇしウォズギンガもチェイスにシンプルにパワー負けするしで

お前なんなんだよ!

意識に体が追いつかないって加速能力じゃどうにもならないからな…

グローバルフリーズ関係なしに意識と身体の動きが同期しなくなるのすごい恐怖だろうな

客演だからってのもあるけどジオウに出てきた魔進チェイサー強すぎ…

しかも元と比べて強くなってるとも書いてないのが…なんで?

無限の宇宙は無重力で銃加速対応できない?

意識が体に追いつかないってマジで考えるだけでなんか肩が痛くなる

割と一貫してスピード系ライダーなのに必殺技はフルフルフォーミュラタイホーウ!なのあんまり納得してない

しょうがないけど色合いもマッチしてないのがねってなる

結構ややこしいのが重加速って速度が速くなれば相殺できるもんじゃない
むしろ重加速粒子を振り切れるほどの出力で上回る必要があるつまりパワーが高い方がいい
それはそれとしてドライブにもマッハにも加速能力もある

各ライダーの力が使える!ってなったらスピード分野はクロックアップでよくなっちゃうのは仕方ない…

そこ譲ったらカブト何で戦うんだって話にもなっちゃうしな…

クロックアップも重力操作してるが公式にも時折忘れられてる

そもそもロイミュードに効かないんだから戦闘的には使う意味自体がないからな重加速
マッハが使ったのも人間がどんより装置で強盗しようとしたせいだし

ようやく出てきたスピード形態のタイプフォーミュラーの高速描写がちょっとシュールだったのも速いイメージない原因かもしれん

ドライブの力使う時はフォーミュラやトライドロンといかないまでもミッドナイトシャドーやマックスフレアやファンキースパイクくらいは召喚出来るようにした方が強みが分かりやすいかもしれない

よその世界で問答無用でどんより決まるのはそりゃ強いよなと

ジオウに出てくるドライブ勢強すぎ問題