もしかしてゲームと特撮って結構相性良いのは【仮面ライダーエグゼイド】

もしかしてゲームと特撮って結構相性良いのは【仮面ライダーエグゼイド】 %e4%bb%ae%e9%9d%a2%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%82%b0%e3%82%bc%e3%82%a4%e3%83%89

仮面ライダー好きの名無しさん

雰囲気で見てたけど結構ゲームのルールちゃんとしてたんだなエグゼイド

仮面ライダー好きの名無しさん

敵を攻略する時大抵フォームの特徴とか能力とか利用した上でのものが多いからね
普通に関心する

仮面ライダー好きの名無しさん

クロニクルもちゃんとナビゲーター兼ボスのポッピーを倒すことでバグヴァイザー2手に入るけど全抗体手に入れてないとプレイヤー即死の呪いのアイテムとか割と面白そうなシステムしてる
それはそれとしてゲームバランス仕事しろ

仮面ライダー好きの名無しさん

クロノスの持ってたアイテム勝手に操作するのがずるい

仮面ライダー好きの名無しさん

プレイヤーが運営からアイテム奪っちゃだめだよ!

仮面ライダー好きの名無しさん

勝手にアイテム没収するクロノスの方がずるいよ!

仮面ライダー好きの名無しさん

仮面ライダーのテクニカル枠って大抵とんでもないバフ持ちで火力がパワータイプと変わらない気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

龍騎は相対的にテクニカルタイプ多い気がする
というか龍騎がシンプルに強すぎる…

仮面ライダー好きの名無しさん

ソードもストライクも平均かそれ以上の威力あるし必殺のファイナルベントもある
主人公かよ

仮面ライダー好きの名無しさん

伸縮や透明をガチで使われたらマジで詰むのでまだ優しい

仮面ライダー好きの名無しさん

クロノスにアイテム没収されてなければこのフォームだけで終盤まで戦えたと思う
PKOだとアイテム操作弱体化するし

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仮面ライダー好きの名無しさん

Lvの差の描写は割と徹底してる気がする
艦これフォームはめっちゃ頑張ってたけど

仮面ライダー好きの名無しさん

艦これフォームあんなにダサいのにやたら長く使われるし所々で妙にカッコイイ

仮面ライダー好きの名無しさん

レベルの差を覆すのがゲーマーの腕の見せ所って言ってたし・・・

仮面ライダー好きの名無しさん

バグスター相手にはレベル格差割と緩い感じある

仮面ライダー好きの名無しさん

ゲキトツロボットのロボアームの攻撃力めっちゃ高いから
エナジーアイテムの強化も含めてジャイアントキリング特化なフォームで活躍が多かったのとか好き
凄いゲームっぽい攻略してる

仮面ライダー好きの名無しさん

ムテキとタドルレガシーのダブルキックにクロノスが鋼鉄化で防御してなお変身解除まで追い込まれるの好き

仮面ライダー好きの名無しさん

スペックごり押しな神と違って癌は割とゲームできてる感じがある

仮面ライダー好きの名無しさん

PKOの真髄はアイテムドローがワンモーションで完了するとこだよ
まあアイテム使わせて貰えなくなったんだが

仮面ライダー好きの名無しさん

PKOも同格のマキシマム倒せるから癌が乱入しなきゃ最強だったんだよ

仮面ライダー好きの名無しさん

テクニカルといえば相手のレベルをすごい勢いでダウンさせる糞スキルいいよね

仮面ライダー好きの名無しさん

あんなスピードのレベルドレイン初めて見た

仮面ライダー好きの名無しさん

徐々に低下させる(大嘘)

仮面ライダー好きの名無しさん

一秒で10レベルくらい吸い取るのは加減しろ馬鹿!ってなる

仮面ライダー好きの名無しさん

相手へのデバフは出来ないけどレベル99のスペックに即バフかけられると思えばPKOもぶっ壊れてるよな
まあレベルを超えた環境にすぐ切り替わってしまったんだが

仮面ライダー好きの名無しさん

レベル99からはどいつもこいつも能力がチート過ぎるのばっかりで楽しくなってきたな…

仮面ライダー好きの名無しさん

そりゃ最大アイテム数は2枚になったけど回転率が全然違うぞパズルとPKO

仮面ライダー好きの名無しさん

パラドクスも運営が制限かけなければモリモリエナジーアイテム使ってたんだろうな…
やっぱりアイテム自由に使い放題は厄介すぎるよ!

仮面ライダー好きの名無しさん

PKO初登場回でスナイプレベル50相手の撃ち合いで鋼鉄化付けて撃ったのが念入りすぎてわらう
徹甲弾にもなるのかよ

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仮面ライダー好きの名無しさん

そう考えればパラドはあれこれ試行錯誤しつつもゲームのキャラであるって点からは抜け出せなかったんだな…

仮面ライダー好きの名無しさん

戦艦が相手だから徹甲弾にするのはクレバーすぎた

仮面ライダー好きの名無しさん

レベルを超えた頂上決戦
に参戦するグラファイト

仮面ライダー好きの名無しさん

それぞれゲームのジャンルごとの特徴とか能力とか活かして戦ってて
攻略も結構考えられてるものが多かっただけに
リプログラミングで問答無用で無力化させるのが非情過ぎて笑った記憶が

仮面ライダー好きの名無しさん

モータスはかわいそうすぎてたえられない…と思ったらあいつなんか変な方に進化してる…

仮面ライダー好きの名無しさん

監察医はゲーマーじゃないからゲーム攻略のセオリーとか無視して突破法考えるんだ

仮面ライダー好きの名無しさん

医者共を管理するレベル100
バグスター共を管理するレベル0
幻夢コーポレーションはホワイト企業だぁ

仮面ライダー好きの名無しさん

レガシーは割と控えめだけどゲーマーではなくドクターとしての到達点って感じで好き

仮面ライダー好きの名無しさん

ゲームジャンルの異種格闘技戦みたいなもんだし

仮面ライダー好きの名無しさん

インフレし切ったクロニクルを終わらせるのがレベル1と2なのがいいよね

仮面ライダー好きの名無しさん

エナジーアイテムの代わりにバンクと変身の時に出てくるブロックはどっか行った記憶が

仮面ライダー好きの名無しさん

パラドクスが統一してそれ以降はアイテムだけ置いてある

仮面ライダー好きの名無しさん

あれ設定上パーフェクトパズルの効果で剥き出しのアイテムで固定されたとかじゃ無かった

仮面ライダー好きの名無しさん

本当細かいとこまでしっかりしてるなエグゼイド…

仮面ライダー好きの名無しさん

でもたま~に盛大にやらかして8月に卒業証書を持って花家医院に乗り込むニコちゃんが現れる

仮面ライダー好きの名無しさん

ステージセレクトが特撮と相性良すぎた

仮面ライダー好きの名無しさん

とりあえずスナイプが出てくる回はいつもの採石場

仮面ライダー好きの名無しさん

いつもの屋上から一瞬で石切場に!

仮面ライダー好きの名無しさん

外科医と研修医がステージ変えて逃げるのは主人公側では珍しくて斬新だった

仮面ライダー好きの名無しさん

撮影場所無茶しても繋げられるのが楽そうだったね…

仮面ライダー好きの名無しさん

レベル1ほど初見とラストの印象が違うライダーもない

仮面ライダー好きの名無しさん

2人のマイティ回はエグゼイドならではのアクションの良さが詰まっててほんと楽しい

仮面ライダー好きの名無しさん

本編ではやらなかったけど巨大化とかあるんだよな…
マキシマムくんが完全にロボットだった

仮面ライダー好きの名無しさん

実はクロノスが使おうとしてるカットがある
直後にパラドに取れれたけど

仮面ライダー好きの名無しさん

よく見ると分かる系のこういう小ネタも好き

img.2chan.net/b/res/638197779.htm

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コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 12:37:39通報
    ID:Y5MTczNjU

    未だに人気が根強いからか出続けるエナジーアイテムよ
    今は流石にネタ切れっぽくなってきたけど

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 12:51:00通報
    ID:c0MzkyMjE

    HITエフェクトとか必殺技カットインとか見てて楽しい戦闘になってたね

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 12:56:43通報
    ID:Q4MTY4NTM

    良く無いだろ
    ゲームを兵器みたいに見るのは

  4. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 13:05:22通報
    ID:E1NzY3OTI

    レベル差とかスペックの描写がしっかりしてて良かった。
    同じ攻撃を受けてもLv50は耐えきってLv5は吹っ飛ばされてるとことか。

  5. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 13:06:09通報
    ID:c0MjY1ODM

    かなり設定が練られてて凄く好き
    パラドクスにアイテム統一された後なのに二人のマイティで、ブロックが出てはいたけど

  6. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 13:14:07通報
    ID:YwOTA5Mzg

    バグスターくん相手にする場合のレベル差が雑なのは、ソシャゲでアホみたいなレベル差あっても勝てることと同じと思えばええねん

  7. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 13:41:14通報
    ID:c5OTA0NjI

    映画で研修医が壁の向こうの隠しアイテム見つけて逆転勝ちするの好き

  8. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 14:11:43通報
    ID:c4NDIzMzU

    ※3
    ビルドエグゼイドフォームは教育に悪かった…?

  9. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 14:15:21通報
    ID:QxMDg0MDc

    ※3
    そんなんいってたら全部ダメになるじゃん

  10. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 14:29:49通報
    ID:Q4MTY4NTM

    ※8
    平成ライダーは子供に与えちゃいけないものを仮面ライダーのモチーフにすることもあったからね。

    医者がこどもを病気にしないために取り上げるゲームって感じで
    ゲーム要素な感じが一番ある。

  11. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 15:17:18通報
    ID:YwMjE2MDI

    ※5
    あの回でのブロック生成はマイティ系の固有能力

  12. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 15:19:30通報
    ID:MzNDc0MjY

    しかし仮面ライダーをゲーム化するのは容易ではないということは今までのライダーゲーを見てるとよく分かる

  13. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 15:33:46通報
    ID:YzMzExODI

    どうせならエグゼイド単体でゲーム化して欲しかったなぁと
    マイティアクションだけやったな

  14. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 17:19:07通報
    ID:QzMTE4NDU

    ※5
    あれはマイティの能力で出してるよ

  15. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 17:42:56通報
    ID:QyMTY4MTc

    バンバンシミュレーションがタドルファンタジーと違って終盤までなんとか食らいつけたのは特殊能力とか無い代わりに上位レベルに高い基本スペックがあったからとか考えると実にゲームらしいと感じる
    普通なら一芸特化の方が要所で刺さるから使い道はあるんだけどエグゼイドに関してはスペックのインフレがやば過ぎてダメージ無効とかザラにあるからね

  16. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 18:56:47通報
    ID:k4NTE0MjA

    闇医者がレベル50でも喰らいつけたのにも0号ライダーで経験値が違う&覚悟が違う&一時的でもクロノスに変身できる力獲得済って理由があるからすごい
    ステージセレクトの発想は教科書に載せられる

  17. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 20:18:38通報
    ID:Q4MTY4NTM

    相性が良いとは言えないだろ
    ターン仕様のゲームとかは時間が長くなるからやりにくい

  18. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/16(土) 22:23:32通報
    ID:QzMDM1NzY

    パラドクスがマイティブラザーズの効果でレベル50×2人に分裂するシーンめっちゃ好き

  19. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2019/11/17(日) 05:37:16通報
    ID:kwOTY3NjM

    エグゼイド序盤のゲーム画面ましましなステージ好きなんだよね…。当時はストーリーとしての面白さよりそっちを重視してたわ

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