ペガサスフォームでクロックアップを破るというロマンシーン【仮面ライダーカブト】

仮面ライダーカブト仮面ライダークウガ

光速で動く相手の動きを見切って倒すって展開があるが
あれって光速で動いてる側は他が超スローモーションみたいになってるからどれだけ先を読まれても普通当たらないんじゃ

そこまで言っちゃうと光速で動いた時点で自分も相手も周囲も全てフッ飛んで
綺麗サッパリ何も無いデッカイ駐車場になると柳田理科雄風に言ってみる

おじきが滅茶苦茶手を抜いているのがよくわかるな

ディケイドの話ならクロックアップの仕様が変わったから

光速で動いてるから急には止まれない

光速で動けても思考が光速とは限らない

敵がどれだけ早いスピードで動いてもこの間わずか0.0001秒理論で思考されたり意志疎通されるから強味が消える

本来なら後追いでスイッチ押してクロックアップなんてさせてもらえないよな

思考もそうだし普通の速度でもまあ止まれないときは止まれないしで
パターンによるかな

高速の間違いじゃなくて本当に光速の敵の話?

時間の流れそのものが違うから非クロックアップ状態で相手を捉えようとしても絶対不可能で先手打たれるのがクロックアップの設定だけど1話で早々に破られてるからな

天道が特別なだけやし…

そんなん言ったら破ってるようなのは大体特別な力持った人間だろ

高速はよくあるけど光速で動く敵ってそんなにいるか?

光速を超える

クロックアップ対決は理論上突入がコンマ一秒差でも成立しなくなるな

自分が速いと周りがスローモーションになるってのは科学的に正しいの?

通過してる電車の中を外から見るのと中から見るのはさほど変わらん

高速移動って動く方も大変だけどクロックアップみたいな相手が遅くなるのは便利そうだな

ピッチャーが投げたボールが核爆発してバッターが巻き込まれたらデッドボールなのか
勉強になるな

速度だけならタイムジェットγの光速の99%が上なんだよな

軌道さえ読めれば光速でも斬れるポルナレフ理論いいよね

スタンドは出来ると思いこむの大切

一撃必殺のペガサスフォームいいよね

速く動いている分ぶつかると超痛い

人間は時速150kmで走れないけど
150kmで飛んでくるボールをバットで打ち返すことはできるわけで

ただ自分が速くなっても思考が追いつかないしカウンターも怖い
その点クロックアップなら周囲が遅くなってるだけで自分は普通に動けるからゆっくり考えられるし
カウンターも怖くないしこれはインチキ性能だな 相手も使うけど

クロックアップ対策は色々出てるな

ジオウⅡが未来予測
ゲイツリバイブが高速移動
ギンガファイナリーが広範囲攻撃
と皆違うやり方で破ってたな

ジオウ  未来予知してぶっとばす
ゲイツ  右ストレートでぶっとばす
ウォズ  回避不能の面攻撃でぶっとばす
ツクヨミ 時間止めてぶっとばす
主役パーティー全員がクロックアップ対策持ちという

クロックアップより重加速の方が怖いジオウ世界

宇宙的なパワーで無効化してくるウォズにはまいるね…

ペガサスは本来は光速どころか時速500㎞にも満たないバダーのバギブソンすら連射しても撃ち抜けない

そもそもカブトの1話で天道本人がクロックアップ無しでクロックアップに対応してるからな
何かしらの能力持ちなら対応できてしかるべき

一応カブトライダーやワームにはクロックアップ未使用状態でも
感覚だけはクロックアップに対応できるとかなんとか…
ジョジョで相手に時間を止められても同能力者なら感覚だけは適応できるみたいな?

これが無いと「先にクロックアップした方が勝ち」っつー
早押しクイズ状態になるからなあ

真空じゃなければ光速は遅くなるから
素敵な媒質で満たした上で対策しよう

ジオウだとクロックアップより重加速の方が強い

ロボライダーの光速の弾を避けまくるクロックアップ

反撃可能の手前まで敵の動きを予知できればペガサスフォームでもクロックアップを破れる

may.2chan.net/b/res/750500248.htm


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コメント

  1. >>クロックアップより重加速の方が怖いジオウ世界

    重加速はその気になれば全世界の時間すら止められるもんなぁ……

  2. クロックアップより重加速の方が強いというかレリーフ触らないと無能力みたいなものなグランドジオウと動けなくなる能力が相性良かった感じだな

  3. 1話で破ったのとペガサスで破ったのは同列に語れんと思うわ
    敵の攻撃を予測した上で刃を隠しながら、途中で攻撃に気付いても軌道修正出来ないジャンプ攻撃の着地点で攻撃を待ってた1話と銃口向けてるのがスローで分かってるのに何故かわざわざ突っ込んだペガサス
    前者は言うほど無理ない
    後者も突き詰めて考えるとおかしいかもしれんが、銃口向けてても銃弾見えたら避けようと考えてる内にペガサスの空気弾に気付かないまま当たって倒されてしまったと考えればそこまでおかしくも無い。
    ワームが相手にしてきた銃は全て実弾やエネルギー弾だったろうから弾が見えない空気弾なんて発想が無くてもおかしくないし

  4. まぁクロックアップの設定が変わろうがチート能力で攻略したディケイドや魔王軍より何の能力も使わずその場にあるものだけでクロックアップを攻略した天道が一番凄い事には変わりない
    何より天道はディケイドや魔王軍が最後まで攻略出来なかった時間停止をたった二話かつ能力なしで普通に攻略してるからね
    チート能力に依存してる連中とは明らかに格が違うよ格が

  5. 戦いはノリが良い方が勝つからな

  6. ※4 時間停止の質が違うとしか言えないと思うけどなぁ。タイムジャッカー達の時間停止と天道やってたら同じ方法で攻略できなかったと思うけど

  7. クロックアップは単に早くなるだけじゃなくて時間歪めてるから相手視点で見れば思考速度も光速なんだっけ
    よくガンダム界隈で言われてる「V2ガンダムは理論上亜光速まで加速できる」も操縦者が亜光速で思考できないから本当に机上の空論に過ぎないっていう
    (一応ウッソはNTで先読みできるとはいえ相当先読みしたとしても亜光速の操縦に対応できるわけがないので無茶)

    「アクセルフォームはたっくんがオルフェノクだから思考速度も追いついてる」もファンの間でよく聞くけど公式ソースはない

  8. カブトのライダーシステムって、相手が先にクロックアップ使ったら、こちらも自動的に発動する的な防御機能付いてたような気がする。

    本編での描写は置いといて

  9. カブト組のライダーシステムってたしか設定上は相手のクロックアップに反応して自動でクロックアップする機能があったはず
    演出の関係か作中ではほぼ後追い手動発動だったけど

  10. タキオン粒子が全身に駆け巡るからと言って、ライダーの身体までタキオン粒子の速さ(光速)そのものになるのかな?

    記述見たこと無い

  11. あの重加速は発動主がパラドックスロイミュードだから普通の重加速より強力ってのもあるからなぁ…

  12. ››7
    アクセルモードを発動すれば、意識がスーツにダイレクトリンクして、意識と動作にタイムラグが発生しないと言う設定なら実際にあるよ。

  13. 話ズレてたら申し訳ないけど
    >宇宙的なパワーで無効化してくるウォズにはまいるね…
    エグゼイドVシネゲンムの「宇宙は時の概念を歪める」みたいな台詞から来てるのかなあれ
    黎斗神はエリア内のみだけどそうするとなでしことかエボルも案外CU耐性持ってるんだろうか

  14. ※8 一応ゲームエリア内の時間や物理法則といったあらゆる概念を自由に操る能力持ってるゲンムやピュアパワーという謎の力を使えるウォズとかとは違ってそういった力を使える的な記述ないんだよなエボルト。そこんところどうなんだろうか

  15. ※14は※13に

  16. ※14
    無効化してるのはクロックアップじゃなくて自分に効力がかかってくる重加速の方やで
    ウォズのクロックアップ対抗策はシノビと範囲攻撃だしクロックアップの発動そのものは無効化出来てない

  17. ワームが慢心してかボウガンの弾が見えなかったんでしょ
    あれが天道とかなら通用しないと思う

  18. 慢心以前に空気弾なんだから見えるわけないんだよなあ

  19. ※17
    天道が凄いのは知ってるけどさ、何でそこまでして天道ageしてるの?

  20. 見えないから弾来たら避けりゃ良いだろと慢心してたら当たったでこの件は通るから言うほどおかしくない
    「ただの高速移動」「俺には見える」とか言われたヒーロー大戦のクロックアップの方がよっぽどおかしい。
    まぁブレイラウザーやドラグバイザーが全く別機構のゴセイカードに対応してるこの作品に云々言うのも変な話かもしれんが

  21. アマゾンズライダーならわざと体をぶち抜かせてから捕まえる

  22. ※19
    age言うほどか?
    流石に俺も天道が銃口向けてるのがスローで分かる相手に慢心して強引に突っ込む様な間抜けとは思えんぞ

  23. まぁ、他人から見ればクロックアップは高速移動だろうね
    いやクロックアップも物理法則を超えた高速移動能力だけど

  24. 555とカブトとドライブあとジオウのゲイツ、速さに関して全員仕組み?が違うのかややこしいんだ……

  25. クロックアップ状態で弾が遅くなってるとしても余裕で避けられるほど遅くはなかったんだろ
    それか上で言われてるように透明な空気弾だったか

  26. ジオウIIの置きが成立したのは「予知した時点でソウゴの未来創造能力で相手の行動が未来として確定されたから」っての見たな

  27. クロックアップとか原典のカブトからして描写バラバラだったんだし、ただの高速移動になってるからな

  28. まあかっこよければいいんだよ…!

  29. そもそもマイザーボマーにクロックアップ云々の設定はなくただの高速移動で敵を追い詰める設定だからな
    原点からして高速移動できれば対応できる設定はある。

  30. ぶっちゃけクロックアップに関しては、設定より劇中描写を基準に考えた方が混乱や争いが起きないと思う

  31. この手の話で別の米板だけど朝から夕方まで張り付いてた奴が居たな
    一日中よく張り付いてんなwって言われて我に返ってクールダウンして消えたのが印象深かった。

  32. そもそもクロックアップって光速で動くってものだっけ?自分に流れる時間の流れを操作してるのは確かだけど光速とかではない気がする
    じゃなきゃファイズアクセルでも対応できないと思うし

  33. ※27
    高速移動で追いつけるのは多分追いつけるんだろうけどクロックアップそのものはただの高速移動としては本編では描写してないよ
    終盤でガタックがわざわざクロックアップして「ここなら俺にしか聞こえない」って普通の高速移動じゃ成立しない事やってるから少なくともその当時は普通の高速移動じゃないって認識のスタッフはいたはず
    設定に関してはそんなに間違った事書かないてれびくんなんかでも「現代の科学では(速度は)測定不能)」って書いてたし
    今はどうかしらんが

  34. ※32
    光速なんて設定あったっけ
    過去にあった最強議論スレから持ってきたやつか?

  35. でも結局、『現代の科学では測定不能』というのもその児童雑誌にしか無いんだよね。

    東映と石森プロが監修している公式書籍にでもあればいいんだけど

  36. それはもう、シュレディンガーのカブトと
    観察者のクウガ・ペガサスフォームw

  37. 話し変わって申し訳ないがカブトの映画で宇宙に出た時にクロックアップしたら重力発生したのはどういう理屈なんや?

  38. 物理を無視していいじゃない
    だって白倉Pだもの(洗脳済み)

  39. ※19
    ageのつもりは全く無かったが不快な思いをさせたならすまんかった
    クロックアップの代名詞=カブトって自分の中でなったから天道を例に出しただけ
    矢車さんや加賀美でも、と言うよりある程度の実力のあるライダーなら避けてそうだなって

    あと、関係ないけど慢心説はカブトの世界の弟切ザビーが士に対して「クロックアップできないお前など、俺の敵ではない」みたいな台詞言ってたから
    少なくともあの世界のワームという種全体はクロックアップを過信してるのかなっていう個人的な考察

  40. ペガサスフォームの奴はワーム目線だと「弾丸なんて見てから回避余裕です、と思って動いてたら何かにぶつかって死んだ」って感じなんだろうか

  41. よく「ディケイドではクロックアップの法則が変わった」って言ってる奴いるけど
    「カブトの頃から場面によって違う」が正解

    だってディケイドがペガサスフォームで倒すのも第1話カブトクナイガンのも変わらんだろ

  42. ※41
    それよく言われるけど言うほど場面によって描写違うなんてことあった?
    速度の倍率が一定じゃないだけで普通の高速移動として扱ってた描写なんてさして無かったと思うが
    具体的に何話よ?俺には分からんかった
    速度の倍率についてはアクセルフォームもわりかしバラバラでキッチリ千倍とはなってないんで単なる演出によるバラつきだとは思う