特撮モノの映像的な部分での進化のお話

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仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンってXあたりから特撮すげぇ!って言われるようになったってのはよく聞くけど
ライダーで特撮が凄い作品って何があるかな
そっち方面で語られることって少ないよねライダーって

仮面ライダー好きの名無しさん

等身大でアクションと演出頑張って合成やCG盛るだからミニチュア要素無いからなあ

仮面ライダー好きの名無しさん

剣の変身シーンの合成すごいとかはある

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーは特撮ってよりはアクションで語られるイメージだな

仮面ライダー好きの名無しさん

プトティラの空中戦

仮面ライダー好きの名無しさん

変身シーンのCGは大分進化したと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

いつのまにか周囲に色々出るのがデフォになった

仮面ライダー好きの名無しさん

特撮凄いはやっぱカブトだろ

仮面ライダー好きの名無しさん

でかいプールにびっちり細かい模型にボンボン景気よく爆破!
昭和に戻りたいのう

仮面ライダー好きの名無しさん

昭和でも特撮より爆発の方が語られることが多い気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

爆発凄い!ならV3
殺陣凄い!ならスーパー1
アクション凄い!ならBLACKとRX

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仮面ライダー好きの名無しさん

キバの飛翔体で暴れてた辺りでCGはおおっ!ってなったな

仮面ライダー好きの名無しさん

RXの特撮って時代考えるとかなり凄い気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

東映自体が昔から他所の特撮より省エネ傾向な物作る上に
昔も今もライダーはその中でも更にかかってる金少な目な傾向強めだから中々ね

仮面ライダー好きの名無しさん

戦隊だとロボと等身大が同じ画面で行われてるとおおってなるけどな
ライダーはCGすげーってなったのはゴーストの映画とかかなぁ

仮面ライダー好きの名無しさん

戦隊はゴーバス辺りからロボ戦のクオリティがかなり上がったと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

金より時間なんだよCGはよぉ!
実際ゆっくり時間をかけられるVシネはどれも凄いよ
必殺技全部見せ尽くしたスペスターとか

仮面ライダー好きの名無しさん

あとは殺陣の舞台の細かい破壊描写の特撮ならクウガかな……?

仮面ライダー好きの名無しさん

今は最終決戦も力尽きずに派手にやれてるのはいいね

仮面ライダー好きの名無しさん

オーブあたりで確立してZ1話の冒頭なんか凄いことしてたけど
元々巨大な物と等身大の戦いを並行して撮ってたのは戦隊ではあった

仮面ライダー好きの名無しさん

始まり辿るとバトルフィーバーかな
つってもバトルフィーバーじゃ終盤よくやってただけでそれ以降は滅多に見なくなった印象だが

仮面ライダー好きの名無しさん

3Dモデルとか合成は未だ違和感あるなぁ
ビルドの最終話のビルドラとかゼロワン1話のジャンプしてる所とかモロに3Dだったし

仮面ライダー好きの名無しさん

五代クウガの変身と小野寺クウガの変身を見比べるとCGの進化が分かりやすい

仮面ライダー好きの名無しさん

後者の1話の変身は技術の進歩を見せつけてるよな

仮面ライダー好きの名無しさん

実際剣あたりから劇的に変わったと思う
ファイズはまだスパークルカットのお粗末なやられ方とかあったし

仮面ライダー好きの名無しさん

ウルトラマンでシームレスに変身するのは大体最終回で田口監督がやりたがる
劇場版オーブのセブンとかオーブ最終回のアレ

仮面ライダー好きの名無しさん

ファイズの変身から考えるとほんとにブレイドの畳はなにがあったんだすぎるくらいに進化してすごい

仮面ライダー好きの名無しさん

平成ライダーを振り返る書籍でもとにかくあの合成が自然すぎてやばいって褒めちぎってた

仮面ライダー好きの名無しさん

CGはキバ以降一つレベルが上がった印象がある

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仮面ライダー好きの名無しさん

春映画消えた最初の冬映画だった平ジェネFINALはライダーと思えないくらいCGがしっかりしてた

仮面ライダー好きの名無しさん

アーマーとかをCGで変形させつつシームレスにアクション続けたりするのはすげえ!って思うよ

仮面ライダー好きの名無しさん

ジオウのタイムマジーンの長回しはCGの進化を感じた気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

ファイズは割りと変身して位置がズレるのも珍しくなかったしね
剣の畳は本当どうなってんのあれ

仮面ライダー好きの名無しさん

クウガこそ先にハイビジョン撮影取り入れたけど
戦隊の方が先に新しい技術入れるイメージある

仮面ライダー好きの名無しさん

戦闘中に流れるようにフォームチェンジしたりするの凄いと思う

仮面ライダー好きの名無しさん

畳はCGどうこうというより役者のカットとスーツのカットの位置合わせの精度が高いってことで良いんだよね?

仮面ライダー好きの名無しさん

ルパパトの360度カメラ撮影はマジですげえ

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーは変身とフォームチェンジに全振りしてる
それ以外はまあ

仮面ライダー好きの名無しさん

ルパパトはめちゃくちゃ挑戦的だったな

仮面ライダー好きの名無しさん

剣の橘さんがジャンプして変身するシーンは凄いなぁと思った
あの回構図も演出も良かった

仮面ライダー好きの名無しさん

最近のCGでやべえなこれ!?ってなったのはルパパトのVSX

仮面ライダー好きの名無しさん

アマゾンズの腕もげとかゴア表現はCGとかじゃない特撮してた気がする

仮面ライダー好きの名無しさん

CGは今週のゼロワンのバイクに乗りながら変身すんのすげえってなった

仮面ライダー好きの名無しさん

ミニチュア特撮はオールライダー映画で…

仮面ライダー好きの名無しさん

阪本監督のアクションはやっぱすげーってなるな
あの人ウルトラよりライダーのほうが向いてると思う

仮面ライダー好きの名無しさん

凄いとは思うんですよ特にゼロワンの一話は

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーはもともと昭和からそんなに特撮はやってないと言われる

仮面ライダー好きの名無しさん

ライダーは危険アクションを楽しむものだしね

仮面ライダー好きの名無しさん

CGでかすぎてめっちゃ引きの画になるビルド4人の同時変身好き

仮面ライダー好きの名無しさん

Wはわりと特撮すごいってなった覚えがある

仮面ライダー好きの名無しさん

戦隊はいろんなステータスのバランスがすごくいいイメージ
合成変身シーンサラッとやったり特撮もおお!てなるシーンあったりアクションもキレッキレだし

仮面ライダー好きの名無しさん

辻本監督や田口監督の撮ったライダーや戦隊も見てみたい

仮面ライダー好きの名無しさん

ディケイドのファイナルフォームライドから戻るとこ好き

仮面ライダー好きの名無しさん

キバの変身合成は何気に凄いと思うよ
特にアップでの変身

仮面ライダー好きの名無しさん

毎回合成変身はいい意味で馬鹿だと思う
たまにピカッと光ってカット変わって終わりのときとかあるけど

img.2chan.net/b/res/707990613.htm

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コメント

  1. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:11:39通報
    ID:E0NTc1MDg

    CGは進化したり退化したり色々だよね
    ラビドラみたいに粗いものもあればウィザードラゴン、キマイラみたいにやたらリアルなものもある
    担当してる会社が違うんだろうな

  2. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:17:36通報
    ID:M5OTYyNTg

    令ジェネめっちゃ頑張ってたと思うんだけど

    後YouTubeでやってるウィザードの空中戦見たあとゼロワンの空中戦見ると、たしかに3dモデルは少々浮いて見えるが毎週あのクオリティ出せるのはすごいと思ったな。

  3. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:25:18通報
    ID:I3MjA1MjQ

    漫画アニメ的な派手なエフェクトのCGと、
    実写の映像を補完する意味でのCG

    後者も進化して欲しいな〜
    予算と時間が…

  4. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:29:24通報
    ID:U1NTc3NTE

    ブレイドの変身は本編の吸い付く感じの方が良かったけど、ライトニングソニックの描写に関してはジオウでやった空中加速がかっこよすぎて「これ!これが見たかったの!!」ってなった

  5. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:35:13通報
    ID:M4MzYyNDY

    ジオウのライトニングソニックとスピニングダンスカッコよすぎる

  6. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:46:36通報
    ID:A0NTM0Njg

    ライダーはCGやミニチュアよりアクションの印象だな
    敵も味方も全員ごつめのアーマー纏ってるのに複数乱戦でガッツリ格闘やってる場面とかスゲーってなるし

  7. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:48:52通報
    ID:Y4ODQ2ODY

    クロックアップは当時凄い言われてたような記憶がある

  8. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:51:55通報
    ID:UzMzUzMTI

    映画のムゲン魂、いいよね…

  9. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:56:40通報
    ID:A5Njg1MDY

    タイムマジーンのクッソヌルヌルCG好きだったのになんでブレイキングマンモスはあんな残念なんだ

  10. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 21:58:08通報
    ID:kxNzY5NDk

    令ジェネはCGのクオリティはマジで凄いんだけど
    アーマータイム使ってる訳でもないのに特に説明もなく飛んでるジオウでジワジワくる

  11. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:10:09通報
    ID:E4MjEyNzI

    カブトのクロックアップって演出凝ってたから予算が飛んでたんだろうけど、今の技術でやっても対して効率は変わらないんだろうか

  12. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:22:01通報
    ID:UzMTk5Mjg

    ※11
    流石に14年前の技術よりは進歩してるでしょう
    2006年ってPS3やWiiが発売された年だし

  13. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:28:26通報
    ID:MzOTI4NzI

    仮面ライダーダブルのアクセルガンナー初登場回(ジャスミン出てくるやつ)をさっき見てたんだがアクセルバイクフォームのCGは時代相応なのにガンナーAのCGが妙によくできててギャップに草生えた

  14. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:38:45通報
    ID:k4Njc5NzM

    ティガで地球いっぱいやったからダイナで宇宙やるぞ!ってなったら
    背景に宇宙CG合成するのでめっちゃ金飛んだって話は事実なんだろうか

  15. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:45:49通報
    ID:E0OTU5MTI

    極発動する時のフルーツ鎧の元でボコスカするCGが好き

  16. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 22:47:58通報
    ID:I3MjA1MjQ

    ※9
    マジーンのロボアクションはモーキャプ使ってるっぽいよね
    監督とか?の好みや意向にもよるんじゃないかな

  17. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 23:04:58通報
    ID:A5Njg1MDY

    ※14
    そしてダイナで宇宙行って金とんだからガイアではまた地球にしようぜ!ってなってたのに1、2話で予算1億円使ってダイナよりとんでもないことになった
    TDGの頃の円谷の金の使い方はマジで酷かったから多分事実だぞ

  18. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/16(木) 23:43:29通報
    ID:Q5MjI4OTc

    実写だからできないというしばりがなくなったよね。
    2D格闘ゲームの必殺技みたいなのが毎週放送のテレビでできるまでノウハウがたまった。
    初出ランペイジバルカンのアクションとか、ちょっと前までできなかったはず

  19. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/17(金) 00:58:10通報
    ID:gzNDQ0MTY

    平ジェネforeverのマイティキック、クウガのクソCGパロディみたいで好き

  20. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/17(金) 12:31:03通報
    ID:Y0NzYyNDQ

    Foreverのマイティキックはせめて質感をもっと頑張って欲しかった…
    劇場であのCGはキツい

  21. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/17(金) 17:22:06通報
    ID:Q2NjIzNDY

    本当に凄い部分ほど自然で気づかれにくいから、そもそも語られないというのはあると思う。

  22. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/17(金) 18:01:47通報
    ID:E3MjczMTY

    そういや他作品ならバンクでやることをいつも普通のシーンでやってるんだよなライダーって・・・

  23. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/17(金) 18:08:42通報
    ID:gzOTY1OTQ

    ※22
    > 他作品のバンク
    キラメイジャーのキラメポーズとか?

  24. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/18(土) 05:12:05通報
    ID:Y0OTU4MDA

    他作品は大体「変身」の掛け声の後に画面が切り替わって変身バンクが入るけど
    仮面ライダーは基本「変身」と言った後その場でポーズを決めてそのままエフェクト入ってスーツになるってことじゃね
    毎回変身のたびに状況にあったCGつけるの当たり前のように見てたけど他作品はバンクの部分だったんだな

  25. 名前:名無しの仮面ライダー好きさん : 投稿日:2020/07/19(日) 01:15:05通報
    ID:ExMTc0NzE

    ゼロワンは戦闘シーンのクオリティかなり高いと思う

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