仮面ライダービルドの小説ってどうなったんでしょうか?

小説仮面ライダービルド

あの…

忘れてはいないらしいが…

お前が出るまで平成は終わらないぞ

2020年発売!ってやって以降しれっと年越しちゃってるけど何の告知も無いから今どうなってんのかさっぱりわからん
まぁ今回のジオウ小説発売に合わせて何かしら言われるのかもしれないけど

大森Pがゼロワンで忙しいんじゃないかみたいな話はチラホラ聞くけどどうなんだろ

最近の風潮的にTTFCでローグやった後かな…とは思う

ローグは既に2本メインやったしなぁ

待ってはいるけどビルド出ないせいで後続の小説が出ないなんて状況は困るから仕方ない

大森P今月末からジャニーズドラマ担当だからまた延びるな

大森より武藤が忙しいんじゃないかと思う
最近ドラマ結構やってるし

今も連ドラやってるしかなりカツカツスケジュールっぽいしなぁ
あと2~3年くらいは伸びても驚かない

そもそも本当に小説でエボルト倒すのか?っていう
またチャオ~させる可能性も普通にありそう

映像で倒す当てがなくなった時点でだいぶアレなのに小説でも倒さないのはさすがに…

エボルト自体は何度か倒してるしな…
それでも復活してくるのがエボルト

エボルトは製作側の一番のお気に入りだからな

ジオウ小説が発売されたら小説の平成も終了してしまう

一週間後に発売するジオ!

急に来るなジオ!

今更になってゼロノスの小説が出たりしたしその気になれば平成はいつでも蘇るぞ

実はジオウ小説自体は去年のライダーマガジンで21年発売って告知されてたんだ

しらそん

まあ春って言ってたのに音沙汰なかったから延びたんだなって思ってたらいきなり来週!って言われたんだが…

著者すら伏せてたのが1週間前に急に来るとは思わなかったよ!

まあ春って言ってたのに音沙汰なかったから延びたんだなって思ってたらいきなり来週!って言われたんだが…

なんならシンとかブラックサンに合わせて昭和小説とかやるぞたぶん

小説仮面ライダーカイザ出ないかなぁ…毛利辺りに書かせてさ

カシラヒゲ内海に憑依してく展開になりそう

img.2chan.net/b/res/825388809.htm


小説仮面ライダービルド
Xをフォローする

コメント

  1. 小説描くのも仕事なんだから他が忙しくても書こうよ…って言っちゃダメ?

  2. 好意的に見るならちまちま書いてくんじゃなくて、集中して一気に書くタイプだから他の仕事がある限り書けないとかなんじゃない
    優先度は映像化の迫るドラマよりも低いだろうし

  3. このコメントは絶版候補に設定されています

  4. 別にやることもそんなないしなぁ
    ドリームチーム勢揃いはグリスでもうやったし

  5. ※1
    大森さんも武藤さんも本業はプロデューサーや脚本家だから小説は正直後回りでも問題ないんだ。戦兎役の犬飼さんがYouTube活動してる様な感じをイメージすれば良いと思う。
    それに講談社キャラクター文庫枠だから納期なんて幾らでも調節出来るし。(クウガだって当初の予定から丸一年位遅れた)

  6. このコメントは絶版候補に設定されています

  7. いやどんだけエボルト倒させたくないんだよ…

  8. 単純に優先順位で下に置かれてるだけの話
    現在進行形のジャニーズ特撮や大森最大のヒット作品ゼロワンを優先せざるを得ない
    マッハ自体は面白かったからゼロワンの後ぐらいに出せれば御の字
    さすがにセイバーに抜かれたらマズいけど

  9. ※6
    それと、あの人自体が仕事いっぱいあるのも関係してると思う。今でもちょくちょくあの人の脚本したドラマ見るし…

  10. 文字なんかで戦闘シーンとか表現できるもんかい

  11. ※10
    少なくとも、カブトの小説だとダークカブト戦がより悲惨になった。文字が付くだけでかなり変わるね。

  12. >>10
     そこら辺は人によるね。
     エグゼイドの高橋さんは本編の雰囲気で戦闘シーンが上手く描かれてたし、クウガの戦闘シーン描写も結構良かった印象あるし。
     鎧武は……描いてる側がすごいテンション上がっちゃってノリノリで描いてるのが分かる。

  13. エボルトはもうジオウの小説で2ページぐらいで倒してもらおう

  14. 好き勝手やっても許されそうなジオウと
    結末ちゃんとしないと荒れそうなビルドのどっちを先に書くかって聞いたらジオウになるよね

  15. そもそもVシネグリスの時点で武藤さんを呼ぶのが大変だったらしい(Vシネグリスのオーディオコメンタリーより)
    それに2人での執筆だから各々で筆が進まないところをカバー出来るから執筆の早い遅いとか関係ない気がする

  16. 一応言っておくと本篇のエボルト無双は本来当初の予定では短縮で終わるはずだったのに元に戻されたから仕方なくエボルトで間を繋いだって理由あるから…
    クローズであっさり去らせたのは擁護できんけど。
    弱体化してるから星食いできないし
    やる気ないのに口だけで余裕演じて帰っただけかもしれんがそれならそれでそういう描写いれるべきたしなあ

  17. まぁ無いなら無いで別に困る様な事でも無いだろうから気長に待てば良いんじゃない?

  18. ※15
    二人で共同執筆だからこそ互いの意見や構想の話し合いとか文庫の擦り合わせとかが大変何じゃない?
    二人が各々で書いた結果途中で明らかに矛盾きた描写や文章が出来たりしたら困るし。

  19. ジオウが遅れたのはなんか痺れを切らした感じするしなあ
    売り時がないのがキツイ気がする

  20. 大森が強引にVシネでエボルト復活させたから、脚本の武藤さんが話の締め方思いつかなくなってる説

  21. エボルトの倒し方に苦戦してるのを見ると好きにラスボスを出し入れできるエグゼイドが面白すぎる

  22. 世界融合で何とかエボルト倒したのに、復活したからその時以上の方法でエボルト倒さなきゃいけなくなっちゃったからな。エボルトには同じ手は2度と通用しない設定もあるし、新世界創造よりも強力な方法でエボルトを倒す手段とか存在するの?

    本当にVシネでエボルト復活させたのが小説完結に響いてるのでは……?
    Vシネグリスで全員復活・大団円もやったから、小説版の新世界で犠牲者を出すわけにもいかないし、マジで納得いくストーリー作る難易度跳ね上がってる。

  23. ※22
    トリガーにドライバー、パンドラボックスもないエボルトを倒すなんて楽勝でしょ
    話にするまでもない

    エボルトに科学技術とかの才能がなくて良かった
    その点ではブラッド星を滅ぼしたキルバスに感謝しなきゃな

  24. ノベルXみたく小説限定フォームありそうな気がする
    (ホワイトホールビルドとかバットエンジン以外のマッドローグとか)
    ところで戦兎の体内になんか残してないだろうねキルバス……

  25. ※24
    何度も生き延びようとするエボルトと違ってキルバスは「人生に未練はない」って言ってたから戦兎に遺伝子を仕込むとかはしてないと思う

  26. ※23
    今んとこお前しか脅威じゃないから無視しておk言ってないで、そもそも宇宙に逃げたエボルトどうやって退治するんや?

  27. ※26
    放っておけばいい
    火星を襲撃してベルナージュに返り討ちにされてるかもしれない

  28. 小説ビルドの話題のたびに今のエボルトは脅威ゼロだしどうせベルナージュに頃されるから放っておけばいいって主張する人来るね

  29. そもそもあいつ本編じゃアメーバみたいな状態から成り上がって究極体までなった訳だしな…
    星喰いは出来ないかもだけど策略とか狡猾さがピカイチなのは本編見りゃわかる事だし、人間をの事を認めただけで別に改心した訳でもなんでもないし、今現在戦闘力で勝ってるからってそれが大丈夫とは全然限らないんだよな
    よしんば地球にはもう手を出さないにしても、他の惑星までそうかはわからんし

  30. やっぱり現行の時に脚本が遅いって言われてるのがあったから作るの遅いイメージ強いなー

  31. 普通の脚本家視点だと井上米村毛利高橋の4人が恐ろしいくらいに執筆期間が短いし早くてそこが短期間制作を貫いてる東映に重宝されてる理由でもあるらしいから武藤さんの場合は遅いと言うより普通だから東映視点からだと武藤さん=遅いっていう印象は実は感覚麻痺なんだけどね…

  32. 武藤さんは自分でも遅い方って言ってたと思う

  33. このコメントは絶版候補に設定されています

  34. てか後半の脚本遅くてアクション練れないって言ってたけど柴崎監督とか山口監督とかの回は普通にボトルとかフォームの能力とか使っててアクションは見れるものだったし
    結局は脚本が早かろうが遅かろうが監督の実力によるもの大きいんじゃあないだろうか…
    脚本遅くてアクション練れないってラジオで初めて暴露されたときの回は最近悪目立ちしてる諸田監督だったり、暴露した助監督もウルトラマンルーブの担当回でいろいろ言われてた伊藤監督だったり…

  35. ※31仮面ライダーやスーパー戦隊は他のドラマ以上に予定がカツカツだからな。
    普通のドラマと違ってCGだったりとかもあるから余計に時間が掛かるし。
    だから普通のドラマでは普通や早いってレベルでも仮面ライダーやスーパー戦隊だと通用しなくなる位に遅い扱いになる。
    武藤さんは夏の映画の脚本を書くって時期になって大森プロデューサーからサブの脚本家入れましょうか?って言われたのを一人でやります!って言っちゃったのも良くなかった。

  36. ※34 脚本遅くてもアクションが練れないのは監督の実力かもしれないっていうのもあるかもしれないけど、撮影直前になって現場に台本が届きました!直後の撮影でどうするか監督さん頑張ってください!できるかできないかは監督さんの実力次第です!!ってはならないでしょうよ。確かに監督の実力もあるかもしれないけど、幾ら何でもここまでのそれは出来ない監督に実力が無いんじゃなくて出来る監督が凄いってなる

  37. ※35
    特にライダーは戦隊より制作期間が短いからたまに脚本がガバガバになったり、CGを作る時間も短いせいで合成が荒れてしまうからよりキツイんだよなあ。
    制作期間を余裕持って長くしてほしいんだけどな

  38. ※31 井上さんと高橋さんは執筆速いエピソード前に聞いたことあったけど米村さんと毛利さんも速いのか

  39. ※36でも山口 柴崎監督以外だとカミホリ監督回もいいアクション撮れてるし
    なんなら諸田監督って脚本の早い遅いの事情を聞かないセイバーでの坂の回もアクションが雑だったり
    ジオディケのときも執筆が早い井上さんが脚本だったのにアクションが雑だったし(予算問題もあるのかもしれないけど)
    脚本の遅いのも普通に悪いんだけどここまでくると監督も悪いんじゃあないかなって…
    早かろうが遅かろうがあんまり能力とかを(特にてんこもりは)使わないほうだからどっちにしろ酷くなってたんじゃあないかな

  40. ※39 それは単純に貴方が諸田監督が嫌いっていうのがあるからそういう情報を諸田監督の実力が悪いんじゃないかってことに繋げてしまってるんじゃないかと思うよ。
    今ビルドのホームページ見てきたんだけど、脚本遅くてアクションが雑になってるって当時言われてる終盤の方だと諸田監督が担当なさってる回殆ど無いレベルというか、エボル復活からだとジーニアスがスタッグロストスマッシュと戦った回以降はビルドには関わってらっしゃらないし。その他のアクションについて言われてる終盤の回のは全部他の監督。だからビルド終盤の脚本の遅さによるアクションの質の話に諸田監督の力量の問題は入り込まない。そもそも関わってないんだしもしそれでも監督の力量についての話をするなら、それこそ柴崎監督や山口監督、上堀内監督もその話に巻き込んでしまうことになる

  41. 「特撮絵コンテ」で検索すると
    “武藤聖馬”さんのインタビューが出てくるからそこも参考にして欲しいけど
    特撮においては普通の芝居は各話監督の裁量、アクションシーンは絵コンテという””設計図””を書く役職が存在するんだよね。(坂本浩一監督は殆どの担当作で、芝居の演出に加え絵コンテも書くことで有名)

    エグゼイドでは大体を「武藤聖馬」さんと「伊藤そうあ」さんの2人で回してて、
    ビルドは伊藤さんが前作から連続して””単独で””全話担当してるとWikipediaにはある。
    ジオウは武藤聖馬さんが全話担当してるけどそれも1年の充電期間があった訳で。

    結論としては、セイバーもそうだけどアクションシーンは絵コンテ担当者がいるので監督の全責任とは一概には言えない。ビルドがどうこうってのは伊藤そうあさんの疲弊も関係してる可能性もあるってこと。

  42. 何の言及もなく後回しにされてるってのが一番良くないポイントなんじゃねえかな
    もう当面出せなさそうなら出せませんってアナウンスしとけばいいものを

  43. 平成2期以降の小説って全部Vシネや本編後の時間軸的扱いなんだよね?
    ビルドはどう収集つけるんだろうな

  44. ※40いや諸田監督嫌いではないしむしろ最近だとゼロワンのメタクラ克服回やセイバーの最光シャドー回とか好きで既存のものを生かすのは得意な監督だと思う(シャドーはフォームというよりかは1つの能力みたいなもんだし)
    でも終盤のジーニアス回は他の監督と違って異様に高速戦闘が多くてなぁ(なんならフェーズ1もそれまでやったことのない高速移動してたし)
    …他の監督の回もマグマ暴走時とか4ライダー変身回とか内海のフェーズ解放時とか最終回手前とかで2話に一回ぐらいのペースで高速戦闘してていろいろ戦闘が雑とか言われてたけどあれはライダーのフォームが基本的に初登場時で1 2話で戦闘スタイルがほぼ確立しちゃうのと(例えを出すならグランドジオウの召喚やゼロツーの予測やらクロスセイバーの聖剣技とかがそんな感じ)
    ジーニアスの他にまだ1話しか戦闘してなかったブラックホールの戦闘スタイルもあれで確立しちゃったのとその弊害でエボル関係のマグマ暴走の匂わせやマッドローグのフェーズ解放にも高速戦闘がいっちゃったんじゃあないかな
    というか高速戦闘で批判が出てるけどそれ以外だとどのライダーもボトル抜きでの戦闘スタイルがしっかりと確立されてるからそこまで酷くない
    …いやなんで新フォーム(ジーニアスやらコンプリート21だったり)やら重要な展開がある回(セイバーだと坂回だったりゼロワンだと滅亡迅雷一時壊滅回)を担当させるんだと思う
    あの人どっちかっていうと上で書いた回のようにストーリーは大きくは進まないけどキャラのドラマが進展するみたいな回が得意なのに…
    いや好きな回があるからこそ言いたい
    ゼロワンのときも思ったけど監督のローテーションどうなってんだ

  45. まぁ脚本の人いまでもビルドの話題出すくらいだから
    関係悪化とかじゃないし気長に待つしかないやろ

  46. ※43
    殆どがそうだけどWは本編中の時系列、オーズとゴーストは本編前と本編中、本編後の三部構成だった。
    ビルドは多分、本編後になるだろうけど。

  47. ※46をちょっと訂正
    ゴーストは1部と2部が本編前、3部が本編後(Vシネマ「スペクター」の後でもある)。

  48. ※44
    あのさ
    どうみても諸田監督だけ悪いみたいに言いたいようにしか見えんわそれ

  49. ビルドはむしろ本編後じゃないとあかんやろ

  50. 諸田監督は基本アクションや其処から繋がるストーリーや心理描写が其処まで得意じゃないのとSEのガバも非常に多い(特にレジェンドが絡む物だと顕著)
    こう言っては悪いが大分お歳なので其処もあるかも知れない。
    ゲイツマジェスティの時もレジェンド物は苦手(撮るに合わせて登場するレジェンドの作品を見返す体力が無い)って言ったりしてるし。
    坂本監督とかは自分がやった事のない作品は事前に全部見返す(平ジェネの時の鎧武とドライブみたいな感じで)
    ジオディケの時はアクションシーンを脚本に適当にしか書かず現場判断に任せる井上とアクションが基本適当な諸田監督の悪い所が合致しちゃったりしてるし。

  51. ゼロワンはゅぅゃのことだからvシネの勢いでパパッと書いてそうだから来年には出そう

  52. エグゼイドがああだったし、ゼロワンはエグそう・・・

  53. 高橋さんめっちゃ筆速いから絶対の信頼おけるの安心だよね


  54. アークは大したことないし、滅亡迅雷がゼロレクイエムするだろうからビルドのようにもうすることないでしょ

  55. ※46 ドライブはVシネ前、小説版のボスがVシネマッハにも登場っていうあれもまた変わった時系列だっけ?

  56. この人なにかにつけてもうやること無いって言ってんな

  57. まあアーク関わらず人間が人工知能を利用した事件を起こす、っていう方法だったら幾らでも起こせるとは思うよ。アークの存在が消えてしまったけどアークがいなくても敵は作れるっていうのはVシネでやってたし。

  58. ※57
    それをやろうとしたZAIAは倒産し、滅亡迅雷によってヒューマギアが悪用される運命は終わるから不安要素はほぼなくなる
    あるとしたらアズの亡骸が消えてたことぐらいか

  59. 小説は必ず出るし出るということは絶対に事件が起きるということ
    中身はどうなるか分からんけども

  60. ※58 いざとなったらデイブレイクタウンの他の企業も引っ張って来れるしへーきへーき

  61. ※55
    うむ。ドライブの小説「マッハサーガ」は本編とVシネマ「仮面ライダーハート/マッハ」の間の出来事だね。

  62. 滅亡迅雷とバルカンの後なのに神沸いてきてるからなあゼロワン
    もはやなんでもありと化したような

  63. 神はさすがに特殊な例だよ…うん…

  64. 荒れてるから
    Every Body‍‍‍‍‍ シャッフルしよう世代連鎖⛓するスマイル➡️➡️Let’s Party ‍♀️‍♂️エンジョイしなきゃもったいない‍♂️だって人生は1回☝️1️⃣レインボーは空だけじゃない胸にも架かるぜ‍♂️どんなミラクル‍♂️も起き放題ユニバース・フェスティバル(PARTY P.A.R.T.Y. )

  65. このコメントは絶版候補に設定されています

  66. ※65 講談社の方は何年ズレても商品として出す気満々だから

  67. 本当にいつになったら?はっきりさせるべきですよ?いい加減に発売して欲しいですよ?まさか、忘れたのでは?

  68. ※67 表紙は出来てるんだから延期しても販売するだろうし気長に待てば良いよ

  69. 気長って、今何年だと思うんだ。スケジュール考えとけよ!

  70. 何様のつもりなんだよ!講談社もハッキリさせろよ?いい加減に発売しろ!

  71. もう、作者を変更して、別の人にやらせるべし。

  72. 講談社も作者も、どいつもこいつも腐りきりやがって!いい加減にしろ!さっさと発売しろ!

  73. 2024年には、仮面ライダーアウトサイダーズの新章に合わせて、CSMと小説の発表を明らかにして欲しいです。

  74. 何か大森さんが退職したそうです。

  75. 大森さんの退職の事を講談社キャラクター文庫に連絡しては?後、残った武藤さんか、別の作者さんにビルドの小説を作成させては?

  76. アウトサイダーズでエボルがパワーアップするそうです。その名もエボルX。小説の伏線と言うべきでしょうか?

  77. 講談社キャラクター文庫のホームページから抹消されました。あまりにも勝手すぎる!