仮面ライダーローグや仮面ライダーバスターみたいな頑丈なライダー

特定ライダーネタ

硬いライダーいいよね…


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーローグ『仮面ライダービルド』(魂ウェブ商店限定)

ワニとカメ

滅亡迅雷の異常な硬さはなんだったんだ

中身が無いからかな?
本体はドライバーなのかも

サウザーも設定上この仲間に入るんだったか

なんかやたらタフだなとは思ってたけどそうなの?

スペック表で防御力(恐らくコーカサス由来)が強調されてるのとベルトデザインも「堅牢な金庫」なので恐らく
素体が耐久力とパワーで外付けのサウザンドジャッカーで拡張と考えるとコンセプトの筋が通るし

コーカサスとアルシノだからね

逆にザイアは攻撃特化な感じはするよね
使ってるキーがあれだし

ジャッカーがクソ便利ってのはわかった

本編見てりゃわかるだろ!?

堅い印象だとブレイドのキングフォームとかクウガのタイタンやキバのドッガとかも
やっぱ敵の攻撃微動だにせず受け止めるシーンあると堅いって感じになるよね

アックスフォームが右みたいな印象あったけど見直したら見た目は大分軽量だった

必殺技もジャンピングおっぴろげ脳天唐竹割りだしな

アックスはダメージそこそこ通ってるけどやせ我慢で耐えてるみたいな印象

お陰で良太郎が毎回筋肉痛に…

タフなライダーていいよね

ローグはヒビ入った所からゴリゴリに固くなる装甲なので
変身時にもう軽くヒビいれちゃってるからね…

割れ物注意を悪者注意とかけてると聞いたのは公式か妄想だったか

胸で受け止めてカウンターサマソいいよね

ダイラタンシー現象だっけ?

攻撃を受ければ受けるほど固くなるからそうだね
なので相手にエボルトみたいに装甲分解するやつをぶつける

装甲が堅いってだけならいくらでもいるけどキャラとしての固さってなるとあんまいないよね
それこそタイタンとかドッガとか演技や演出としてびくともしない感じがあるから堅さの納得感ああるって感じで
滅亡迅雷はロボっぽい演技や演出が堅そうな感じに繋がってるイメージ
終盤演技がロボっぽくなくなったらあんま堅そうな感じじゃなくなった

フォームじゃなくてライダーとしての特性で硬いのって他にはもういなかったっけ

設定上の話したら沢山いそうだけどな
ディケイドとかあらゆる衝撃を吸収するらしいし

装甲の設定も入れたらかなりのライダーが該当するんじゃないの?

すごい硬いので剣の刃を持って斧として使えますと言うインフィニティ

鎧武のカチドキとか硬そう鎧武ライダー皆硬そうだけど

そもそも武将モチーフだしね…

ローグの白手袋オシャレだわぁ

img.2chan.net/b/res/841474763.htm


特定ライダーネタ
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コメント

  1. ロボな描写と設定上の硬さと両方から説得力をもたせたライダーと言えばロボライダー

    ただしグランザイラス火球には負ける

  2. 頑丈なだけに変身者も含めてめっちゃヤられてボロボロになるイメージあるわ。
    バスターとか氷獣戦記初登場回とかボロボロすぎて4んではいないとしても暫く戦線復帰は無理だな···って思った。

  3. 後頭部の割れ物注意シールの印象がスタークの嫌がらせ説だったり自分のセンスだったり色々変わっていって最終的にエボルトに対しての警告になるのいいよね…

  4. >割れ物注意を悪者注意とかけてると聞いたのは公式か妄想だったか

    そこは妄想で公式で明言されてるのはそのままのデザインだと格好良過ぎたからワンポイントで入れたってところじゃなかったっけ?

  5. スピードタイプの敵との相性が悪いイメージ

  6. ローグが硬すぎてそれ以降に登場するライダー(ラビラビタンタンとかエボル)は大体装甲貫通的な能力持ってた気がする

  7. ※6
    マッドローグにズタボロにされたりハザードレベルが上がったグリスに負けたりした(幻徳のやる気がなかったのもあるけど)から対策必須ではないと思う

  8. ※6
    ビルド作品内での貫通能力持ちはスーパーラビタンが最初だったっけ?
    描写的に貫通してる感はどのライダーにもなかったけど。予算があればスーツに穴開けたりして設定を補強する描写を入れられたのだろうか

  9. ゼロツーとムテキは該当しないの?

  10. ※9
    ムテキは無敵だから頑丈とかそんなレベルじゃない。
    ゼロツーは設定上はともかく劇中で防御力の高さを強調するシーンがない(大体避けるかいなすか)からそういう印象がないんだろう。
    エデンの必殺技?倒れなかったとはいえダメージは完全に入ってたし……

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  12. 500tまでの攻撃なら耐えられるキングフォームくん

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  14. ※10
    装甲を無視するオールエクスティンクションを無効化(避けた可能性もある)し、エデンインパクトを喰らってもスタンしただけで済み、ヘルライジングインパクトを受け切る(イズがゼロツーに慣れてなかったのもあるけど)
    防御力に優れるメタクラを更に上回るのがゼロツーであり、物理的なダメージはほとんど通用しないが飽くまでアホみたいに堅いだけでダメージ(衝撃)を吸収することはできない

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  18. 防御貫通に関しては現実の防弾チョッキと同じ理屈じゃないかな?
    防弾チョッキも発射された銃弾を防いだり着弾の威力を低減させる為の物だけど流石に至近距離や密着した状態だと銃弾が貫通したりするし着弾の衝撃を和らげたりって事が出来なくなるし。
    要はその防御力を越える威力で殴れば効くって事じゃないか?

  19. ムテキもゼロツーも防御力がめちゃくちゃ高いけど衝撃を無くせる訳では無いからね。
    分かりやすく言えば跳び蹴りを食らっても別に痛くは無いけど蹴られた衝撃で仰け反ったり倒れたりは普通にする。

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  22. サウザーも結構防御力固いよね

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  25. ※10 ムテキはなんというか無敵状態を再現し続けることにより常時無敵でいる能力っていう感じで防御ガチガチライダーとはまた違う感じがする。まあ俺の感覚的な問題でしかないんだけど。

    エデンでダメージ入ってるって言ってもエデンのそれまでの攻撃と必殺技含めて或人は殆ど負傷が無かったりとメチャクチャ硬いって言っても差し支えないと思うよ

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  27. ※19
    ムテキゲーマーは攻撃を受けて吹っ飛ぶことこそはあっても変身者は絶対にダメージを受けないからゼロツーの上位互換よ
    14でも言った通りゼロツーも堅いけどパラドクス99とラビラビタンタンの装甲内部に直接ダメージを与えられる能力は通用すると思う

  28. ※18 地力のスペックで防御力の上から相手を殴るって感じだとそれで合ってると思うけど、上で言われてる防御貫通は銃弾その物に防弾チョッキを構成する物質を分解して消滅させる能力が入ってたり、それをエネルギーに変えて銃弾の威力を上げるみたいな能力してるからな…

  29. ※25
    ムテキは文字通りどうやっても壊せない(良くあるイメージの)ダイヤモンドみたいだよな。
    ゼロツーはめちゃくちゃ硬い鋼鉄の鉄板って感じ。

  30. ※27 個人的に気になるんだけどラビラビタンタンというかハザード系に搭載されてるあの能力ってムテキでも無効化出来るのかね。攻撃によるダメージを0にするのがムテキの能力だけどもハザードはムテキ状態のスーツの構成物質を消滅させるっていう能力してるしどうなるんだろうかそこの所

  31. ※29 というかどっちかっていうと、ゼロツーがメチャクチャ硬い鋼鉄の鉄板とするとムテキは外部からの能力(スタンドとか超能力みたいなの)で無敵能力を付与した材質って感じなんだよね

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  33. ※25
    あーすまん印象の話なんだ。ゼロツーがめっちゃ固いのは承知してるんだけど、タイタンフォームやローグみたいに殴られてもヘッチャラ!みたいなシーンはなかったでしょ?
    だから頑丈系ライダーの話題で名前が出なかったのはそういうことなのかなーと思ったんだ

  34. ※30
    極論だけどどっちの効果がより強力かで決まると思う。
    ダメージを0にする力が構成物質を消滅させる力に勝るのであれば(このダメージを0にするって所がボディを構成する物質へのダメージも0にするって事かも知れないけど)勝てるけど劣るのであれば後者が勝つと思う。

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  36. ローグやゼロツーとかの硬さはダメージ何%カットとか素の防御力が高いとかって印象だけど、ムテキってマリオのスター状態(ノックバックはする)みたいな印象あるから硬さ云々とはまた別な気がする。

  37. ※33
    タイタンフォームもローグをその防御力を突破出来る奴は突破してくるからな···
    ゲームとかでもレベルが上ならレベルが下の奴の効果は受け付けないとか無効化出来るって合ったりするし。

  38. ※33 あー、たしかにな。個人的にも他の高防御ライダーと違ってどんなに攻撃を受けてもへっちゃらさ!っていうのよりもとんでもない威力の攻撃を受けてもゼロツーだったら無事だった!?みたいなぼうの出し方の印象が強いなゼロツー

  39. ※36
    ローグやゼロツーはメタルマリオでムテキはスターマリオって考えれば分かりやすいんじゃない?

  40. ※36 ポケモンで例えると前者は防御や特防をメチャクチャに上げまくったポケモンでムテキは常時まもる発動状態のポケモンみたいな感じか…ムテキ改めてバケモンだな

  41. 時間経過で防御力上昇するクロノスや常時回復状態のゲムデウスクロノスは頑丈ライダー枠に入るのだろうか
    てか、ゲムデウスクロノスはライダーだっけ…

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  43. 必殺技で変身解除しないのは普通に頑丈に入らないの?
    特に劇場ライダーの必殺技って基本大ダメージレベルだし

  44. サウザーの防御力固よね
    バスターもかな

  45. ※41 防御上昇のクロノスの方は入ると思うけどゲムクロは攻撃は効くけどなかなか死なねぇなこいつ…って感じじゃない?

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  47. 思い返すと確かにゼロツーの理論上全攻撃防御設定が生かされてる場面はそれほど無かったなぁ
    強いて言うなれば全方位囲まれたエデンインパクト直撃から或人をほぼ完全に守ってたのと、明らかにヤバい地獄バッタのヘルライジングインパクトを正面から受け止めた上で新イズを五体満足に守り切ったあたりか
    この2つだけでもかなりのハイライトであるが、あくまで「理論上」なんで予測に必要な戦闘情報が揃ってるほど防げるダメージの割合が上がるとかそんな感じの解釈でいいのか?
    本編終盤ではほぼ全くダメージ受けてなかったし

  48. ※43
    それ言っちゃうと制作・演出上の都合とかも該当するからなぁ。ライダーじゃないけどブラッドスタークとかも変身解除の場面あったかおぼろげなレベルだし。

  49. ゲムクロは常時体力が回復してるみたいなもんだから防御力が高いと言うよりは殴ってんのに全然体力減らなくてメンドクセェ!って感じじゃない?

  50. なんか伸びてるなぁ…って思ってみれば
    なるほどね

  51. ※48 あー、よっぽど効かないぞ!って描写じゃないとそういう演出に含まれちゃうのか…なるほどな

  52. ブラッドスタークは俳優さんが海外ロケ多めでそのせいで変身解除する機会が減ったっていうメタ的な事情があったんだっけ?
    そう言うの聞いてるとやっぱ1年かけて制作する作品ってのは良くも悪くも水物よね

  53. ※52
    おやっさんやボス枠ってベテランの俳優さんが演じる事も多いからこそ一年間のスケジュールは何とか確保して欲しいとは言え他のドラマとかに出演するのを止めるなんて事もそうそう出来ないしな···

  54. ここ最近ずっとデカい釣り針垂らしてたけど、もしかすると着眼点がおかしいのと絶望的に空気が読めないだけで純粋な感想の可能性もあったからな…
    今回ようやく荒らしの自演と断定できて良かったわ

  55. ※44
    メタクラやゼロツーに隠れがちだけどアサルトウルフや亡の攻撃が全く効いてなかったりファイナルストラッシュで確1にできなかったりとサウザーもベース生物由来の高い防御力を持ってる

    セイバー系ライダーの防御力はどれもそこまで高くない印象(ストリウスや最光(剣)を除く)

  56. 全然今までのコメントに関係ないしネタと思われるかもしれないけど言いたい
    龍騎のガイって防御力は高いと思うんだ
    エンドオブワールドくらった直後に王蛇に襲い掛かれるぐらいには動けてたし

    俺も硬いライダーでガードベントしたい!

  57. ゼロツー、ムテキ、クロノス、全員設定上は(ムテキは描写上でも)カッチカチなのは間違いないんだがそれ以外もめちゃくちゃ強いからなあ。頑丈系というより満遍なく強い系というか

  58. ロマンのない事を言っちゃうと、例えとして防御特化タイプレベル50の防御力より、バランスタイプのレベル99の防御性能が優れることは別に珍しい話でもない気はする
    個人的にサウザーはやや防御に重きをおいたタイプでゼロツーはスピードタイプだと思うけど、多分ゼロツーの方が防御性能は上だと思うし

  59. 第三者からしたら自作自演で争ってるみたいで草
    他が普通に話してる中変なのがいるってめっちゃういてて笑うわ

  60. ※7マッドローグ戦はマッドローグ自体に憎しみとかの感情によって攻撃力が上がる設定があるのと既に装甲貫通持ちのブラックホールと一戦交えての連戦だったのもある(装甲がもうまともに機能してない可能性もある)
    2戦目では必殺技をモロに喰らったのに変身解除はしなかったどころか戦いが終わったらボロボロになってない
    多分装甲対策とかなしで変身解除させたのはシンプルに強い忍ビルドとキルバス産のスマッシュぐらいだったはず
    ※55確か3回目の滅戦でそれまでの連戦で必殺技級の攻撃喰らってないのにユートピア技で変身解除に追い込まれてるからそこまで固くないんじゃあない(ユートピア技が強いならそれまでだけど)

  61. ※13 終盤四賢神戦で活躍した時点で扱いいいよ。普通なら噛ませで終わるし、しかも相手尋常じゃない強さだったし。

  62. ※20
    それ俺じゃないんだが…

  63. 毎度荒れてるのは自粛疲れか何かかな?

  64. エレメンタルに1回キックされて父さんの話したあと2回目のキックでようやく変身解除判定になる賢人カリバーの防御力なんなの…

  65. 荒らしは今度はどうやら自分のやったキャラ下げを否定されたら相手を信者判定することを覚えたみたいだね

  66. ※60 アークゼロ+滅亡雷でサウザーと戦った時はディストピア技三連発で変身解除させられてないんだし純粋にユートピア技の威力が高かったんだと思う

  67. サウザーは防御力と耐久力はあるけど、滅のスティングディストピア/ユートピアとかバルキリーホーネットのサンダーライトニングブラストとかの技に大ダメージ与えられてるところ見ると、貫通というか刺突タイプの技には弱そう
    他に関しては上位の連中にスペックゴリ押しで上からぶん殴られてる印象だし

  68. フォースライザー使用ライダーはキーをオーバーロードしてる状態だから普通より威力が高くてもおかしくは無いな。

  69. ※60
    ユートピアが強いのもあるかもしれないけど滅が勝てたのはサウザーが事前にメタクラの猛攻を受け、大量のマギアとレイダー相手に孤軍奮闘させられて消耗してたのが大きい
    バルキリーはランペイジのアシスト無しにはサウザーに勝てなかった

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  71. ※63
    医療崩壊のせいでアレな人が病院から追い出されたんじゃね?

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  73. ここまで来るともう一周回って面白いまであるな…まあ通報対象なんですけど

  74. ジャスティスサーバルも割と硬い方じゃない?
    一人死亡一人生死不明の滅亡迅雷インパクト食らって病院送り(しかも数日で出歩けるレベル)で済んでたし

  75. ゼア製ホッパー系統は回避特化で、防御力(耐久力)といえばメタクラとサウザーの2トップの印象があったかな。滅は技量で捌く感じ。

  76. ゼロツーの場合は硬さよりもスピードによる回避が印象的だからね

  77. ※76
    コンセプト的にも敵の攻撃を予測して避けて攻撃をぶちこむってのが基本戦術だしな。
    防御力も高いけど其処ら辺は万が一敵の攻撃を喰らった時の保険だと思う。
    基本ゼロツーを使う時はアークゼロに並ぶかそれ以上の敵と戦うことが殆んどだろうからそいつらの攻撃に耐えられる位の硬度になってると思う。

  78. ここまで出てこない剛烈
    やっぱり攻撃力防御力がバカ高い系統のキャラってカッコいいよね