オーメダルってなんであんな流行ったんだろう
かっこいいからだ!!
まず見た目が良いじゃん
かっこいいし
クリア素材で側面が金色のメダル!カッコいい!
テレビでみんな欲しがってたから
玩具と番組の扱いが完全に一致した
どんなに流行ろうが一年きっかりで商品入れ替えなきゃならんからバンダイも大変だ
品薄だと欲しくなる現象
かっこいいし保管する場所に困らないサイズだから集めやすい
小さいのも好きだけど
放送終了間際だか少し後くらいに出たデカサイズのも良いものだった
なんか流通限定っぽかったけど
最初メダルだけ買ってベルトは買わんかった
ホルダーに詰めたくなったからその後買ったけど
まぁベルト自体は一度も箱から出したことないまま現在に至る
コアメダル一種辺りの劇中枚数を決めた経緯とか面白いよね
希少性と作劇都合でバランス取ったやつ
デザインがいいのに加えてガイアメモリと違って電池要らないのが大きい
それまでのカードやらWのガイアメモリやらで作られてきた下地はあったんだろうけど
一番盛り上がった収集系アイテムな気がする
ライダー玩具バブルはWオーズがピークだった感
鎧武でもう1回バブル来てドライブで落っこちた
1/50のメダルは絶対に許さないよ
コアは本当に気を遣って劇中の扱い決めたのにセルがその辺適当過ぎて駄目だった
そもそも玩具サイドはどんな感じで使うか決めてなかったってお前…
ダイキャストセルメダル良いよね…
なんならこれたくさん集めてジャラジャラさせるだけで楽しいからな…
セルメダルはいくらあってもいい
(コアより枚数を揃えにくい)
安くなった後にコアメダルしこたま集めてシルバーに塗ってアンクの手を付けてジャラジャラしてる時の高揚感がたまらんかった
ガイアメモリとかと比べて安かったりしたのかな
鳴らない!
光らない!
きれい!
投げたりジャラジャラできる!
いっぱいあった方が再現できて楽しい!
これに限らずコインとかメダル集めるの好きだし…
フォーゼはでかくなりすぎたのがな…
スイッチガチャガチャするのは面白かったけど
質感ちょっとチープになりすぎた感はあった
ダブっても扱いに困らないのはデカい
主要コアをDXガチャ食玩でID分けたのは本当によく考えたなって…
アイテムとしてそこまで嵩張らないのがいい
メモリとメダルはちょうど良さがもの凄かったってのが1番だと思う
DXはフレームが金属で重量感あるしスケスケで基盤が見えるし男子ってこういうの好きでしょ
大人が扱ってるけど子供は触れないあこがれアイテム感もバランスがいい
手に持ってアンクみたいな動きするだけで楽しいもんな多分子供は
音声内臓系よりは比較的食玩やガチャでも安っぽさ感じないのも良い
カードもだけど外側は統一規格なアイテムは集めたくなる
昔買ったガチャガチャのセルメダル処分しなきゃよかったな…
年1でこんな企画用意し続けるの狂気だなぁ
フォーゼのスイッチ全部カチカチするところの使用違うのはすごいけどほんとに場所取るからなぁ…
まああれよりでかいアイテム増えたけど
ギミックとかあるのは楽しいには楽しいけどやっぱ見た目が良いってのはコレクションで重要だよな
ライダーは毎シーズン大抵それなりに流行ると思うけど
あんな流行ったってことはもっと凄かったので?
オーズはベルトもコンパクトで結構めずらしいよね
玩具路線もいいけど
アクセサリーや小物とか日用品の路線のが好き
メモリとメダル好き
そうか…他のと違って別売りで食玩やガチャがあるのか
Wのメモリーとかじゃちょっとデカいもんな
ガイアメモリとか他の小物も食玩版あるよ
じゃ単に000が人気ってコト?
サイズ感と集めたくなる感がちょうどいいのこれの次はプログライズキーくらいまでなんか微妙だった
フォーゼのスイッチはそのまんま知育玩具というかそういうの行けたと思う
カード系はどうしても安っぽさがあるけど
アイテム自体にギミック仕込むタイプはどうしてもゴテゴテになる
オーメダルはどっちでも無いのが強みかもね
恐竜メダルが開店1時間で売り切れてたのは覚えてる
劇中に出てくる本物と見た目ほぼ変わらないおもちゃが手に入るのが子供心をくすぐると思う
プロップのメダルでっっっか…
ホルダーに入れてるだけで満足感あるのは素晴らしい
この頃田舎のコンビニでバイトしてたけど入荷したメダルの食玩が朝まで持たなかったんだよなあ
食玩はやっぱりちょっとチープ
でもあのカシャっとしたセット感覚はオンリーワンだ