大人向けの仮面ライダーって何なんだろうね

大人向けに求められてる要素って刑事ドラマによる特撮ヒーローと現実との接点じゃない?

グロと恋愛とギスギスだろ子供じゃないんだから

いつの時代の話してんだよ

でもよぉマジンガーInfinityはどう言い訳付けるんだよ

恋愛はいらん
恋愛入れるよりアクションに時間さけ

そうなると本文の要素は高二病か否かも論じないと

べつに大人だって
カーレンジャーとかカブタックみたいな愉快なハチャメチャ路線も大好きな人大勢いるだろうし…

大人向けってなったら実銃使おうとしたり血の量増やしたりなんか変

俺は龍騎あたりから丁度良くなっていったと思うけどな
ドカドカ派手になってさ
スレ画の2作は今思うと確かにドラマ的には凝ってたけどエンタメ性は弱かったと思うし

ちょっと待ってください!!!!!だから龍騎以降と比べてアギトが劣ってるって言うんですか!?!?!?!?3
大体なんですかエンタメ性って!!!こんなものは、適度にギャグシーンを入れて視聴者を楽しませればいいだけだ!!!!!3

適度な下ネタ

荒廃した世界とレジスタンスサバゲーをくらえっ!

これしばらく封じ手にしよう

気を抜きとヤクザものになりがちな会社って白倉も言ってるからな

私子供向け作品の大人向けリバイバルで無駄にエロ入れるの嫌い!

俺の中では平成ガメラが最大の成功例

子供向けと同じ配分でディティールだけ複雑にしてくれれば良いだけだから!
なんでこんな事ができないのか

大人向け云々の話ではないけど龍騎の武器にも出来る相棒?モンスター召喚しつつ戦うってエンタメ性高過ぎたな…

でも派手バトルで見応えあったでしょ?毎回めまぐるしく変化して飽きなかったでしょ?
大人も子どもも楽しめるエンタメしてたんだよ
硬派路線もそれはそれで強いファンがつくけどさ

大人向けの特撮無理に大人向けにしようとしてつまんねえ…ってなりがち

ガメラは子供向けか…?ってシーンが結構流れる気はする
名作ではある

大人向けって言葉がふんわりしてるのがよくない

大人の視聴に耐えうるって名目でご都合主義を廃する=悪趣味な展開が多いのがね…

ご都合主義が減るのはいいんだけど
なんかわからんけど巻き返しがないせいで話を作るための負のご都合主義は残ってるのがバランス悪い…

面倒くさい大人が作ってた分子供向けの枠で締め付けられることで脱臭されてたんだな…ってなる平成初期

ロボアニメもそうだが販促ノルマ等でガチガチに縛ったほうがいいものが生まれる感じはある

大人向けになるとアクションのダメージの加減がなくなる

重厚な人間ドラマ
ロブロマンス
スカッとしない展開

テレレレン…

ドライブのころに相棒とコラボしてほしかった

映画にミッチー呼んだ時が最大のチャンスだったよね

龍騎は主にOREジャーナル周りのギャグも意外と多くてそれなりにバランス取り意識してるのは分かる

毎回ヒーローやロボ出さなくていいよ!ってした途端サボり始めるからな

エログロホモとか安易に世界崩壊させたりしなけりゃいいよ

みんな気分転換に仮面ライダーZOを観ない?
真とJはまたこんどでいいからさ

龍騎を大人向けにしてできたのがRIDER TIMEだ

相棒とか科捜研みたいなのが所謂大人向け特撮みたいなポジションな気はする

子供から見たらなんかよくわかんなーいってなるようなのが大人向けになるんじゃないだろうか
小物とか細かい描写がリアルとか話そのものが政治的社会的だったりして小難しいとか出てくる単語が難しいとか比喩・隠喩・文学の引用を多用するとか

そもそも仮面ライダーは普段から大人も楽しめるように作ってるから無理にオトナ向けにしようとするとバグる

最初から怪奇路線で死にかけたもんな

わかんないってなるだけならまだ良いよ
クウガくらいになると大人が観ても恐い!えげつない!痛そう!ってなる場面毎回あるからな…

大人も楽しめる!って言うけど今の大人は平成2期で育った層も多いからそのまま楽しんでるんじゃないっすかね

ガンダムシリーズを見ろ
たぶん子供なんてもう誰も観てねえぞあれ

ライダーの数十倍売れてるからな

電王は間違いなくシリーズ屈指の成功作だったと思うけど
正直いま改めて観るとちょっとエンタメ過ぎるというか
あんまり味しないな…ってなった

カブトまでのギャップ効果もだいぶ大きいと思う
ダブルとかもそんな感覚がある

変な話
今の視点から一番大人向け特撮が出来てたのって平成1期のさらに前半辺りだと思う

クウガあたりの作品って映像効果の拙さとか画質の悪さが作ってる部分もあるから
当時に今の技術あったらまぁだいぶ違う物が出来てると思うし
綺麗じゃない思い出が綺麗なんだから再現しようがないよね

MXの再放送でずっと見続けてるけど画質云々じゃないのは痛感してるよ
絵が綺麗でもつまらものはつまらん

大人向けっていうか一般ドラマっぽいなような

そりゃ規制ないならエログロは入れたいだろうさ

ゲスト出しての2話完結が正直話の広がりを潰してると思う
海外ドラマみたいになるべき

これアメリカンジョーク?

大人もこういうドラマに求めているのは様式美なんだよね

大人の特撮オタクが好きなのは子供向けの映像だってことに気付いてないよね

20年ぶりくらいにアギト1話見直してくぅ~コレコレ!ってなってた
俺はチョロい

精神年齢子供の特撮オタクと子供喜ばすよりシンゴジみたいな一般向けで大成功目指したいやん?

シンゴジも安易な一般向け要素潰してるから異端寄りだろ

カブタックとかロボタックやった後だしエンタメ振りはしたくなかったんじゃねーの

ウイングマンとか大人が夢中だったな

やっぱ玩具販促ノルマって悪だと思う
玩具のCMみたいになるんじゃなくて響鬼の前半みたいに玩具が売れなくても良いものを作ろうってスピリッツがない

変に大人の顔色伺わずに全力で子供向けやってくれ!って気持ちは少なからずある

別にオッサンになったからってグロが見たいいいいい!!とはならんからな

仮面ライダーセイバーのVシネが結構よくて
後から付け足されたっていう絵本要素やっぱいらねえなってなった

設定がとかストーリーとかどうでもいいんだよ
もっと金かけて宣伝してキムタクでも小栗旬でも呼ぶところからスタートすべき
そっから中身の話に入れる

ナイスジョーク

バトル前の茶番と説教臭いのをもうちょっといい感じに濁してくれれば刑事ドラマとか政治とか恋愛とか別にいらないよ

実際ファイズのマークが投影される現象なんて特オタでも名前知らんと思う…というか名前あるのかあの現象に…

たまたま目立つだけでキバのキックの最後に出るキバマークのヒビや響鬼が変身する時に噴き上がる炎みたいなただの現象よね

ポインター使ってから蹴るからその残像が残ってるだけだよ知らんけど

超能力戦争もキムタクをそれなりのポジションで出してれば10億はいけた

酷かったね
小栗旬が出るゴジラの小栗旬の役割

まあ確かにすごい作品にはなった

コメント

  1. いつもの路線をきちんと作ってくれたらそれでいいと思うんだけどね
    とりあえずグロとかレジスタンス生やしとけみたいなとこあるから…

    • レジスタンスといえば、オーマジオウに特攻していくのがおっさんばっかで
      ゲイツやツクヨミに託して散っていくの妙なリアルさがあるな

  2. ・見てるやつが大人じゃないから刺さってない
    ・作ってるやつが大人じゃないからよくわかってない
    ・大人向けであることと子どもを対象から外すことを混同
    ・大人向けって考え方やアピールの仕方がそもそも大人に向いていない
    ・大人になりたいと思ってる子どもに向けたセールスとして大人向けと書いてるだけ
    ・メインキャラや特に主人公の年齢が高めのキャストを入れて作りたいときの言い訳になる
    ・通常ラインの作品も大人にしか伝わらないセリフやネタがあるのに大人に刺さるとカウントされていない
    ・石ノ森章太郎の原作が子どもをターゲットにしていたからそこから離れた意欲作を作りたい尖ったやつらの売り文句

    さあ、どれだ!

    • こうやって列挙クソ長文書くやつはマジでガキくさい

      • 丸一日みんながスルーしてたのにわざわざ返信つけるのはええんか?無闇になんでも噛みつくしかできないなら読み専してるほうがガキっぽさ出なくておすすめだよ

  3. 実写等身大ヒーローってCGやセットにかけられる予算が映像にもろに出るからなあ
    銃は効かないパンチ力はトン単位の奴らが戦ってるのに街も地面も綺麗すぎるだろ

    • ガヴとかブラックサンみたいにスペックを低く設定すれば解決や

    • リアル感とか言って頭でっかちに拘って一々歩くところぶつかったところにダメージ入れた所で逆にギャグっぽくなる未来しか見えない

  4. ベルトがうるさくなくて武器がシンプルなら良いんじゃないだろうか

  5. 平成初期はストーリーパートが普通のドラマと遜色無い雰囲気なのが大きいのかなって。バトルパートもその延長線上で臨場感もある気がして
    今はCGとかアイテムとか明らかにドラマらしからぬ要素が多いから、一般向けと思えないんだよね
    もっとも最近のドラマ観てないから、どう違うのかはよく分からんけど

    • おもちゃの宣伝だからね
      販促絡まない作品だとまた雰囲気違うよね

    • ファンタジー系アニメに近いよな

  6. 日曜朝に放送しているものは大人向けではない、という前提なら、大人向け仮面ライダー=エログロしかないよ

    明確に「子供は見ちゃダメ!」なのはエログロであって、そうじゃなければ子供だって見れる

    その上で「子供にはつまらないけど大人なら楽しめる」を追求すると、アクションシーンが減っていって、そもそも仮面ライダーじゃなくなる

    よって、仮面ライダーであるという条件を維持している以上「子供は楽しめない」という条件を満たせない

    以上より、「大人向け」と呼べるものは
    「子供も大人も楽しめる仮面ライダー」or「エログロ規制により子供は見ることのできない仮面ライダー」
    のどちらかになるが、前者は結局日曜朝に放送しているものと変わらないため、後者のものが大人向けとなる

    • 要するにニチアサの通常番組でやってるやつと人気つぶし合わないように差別化を図った結果大人向けとかいうワードをくっつけただけでしょ
      大した意味ないよ

      • なるほどシェアの食い合いになっても困るわけか
        難しいな

        • 仮面ライダーの企画に参加してえ~!って思ってる人間が結構多いんだろうな
          今ならTTFCスピンオフとかあるけどニチアサ枠に入れないとやる気腐らせてる社員とかいたんだろうし

          その分をレギュラー放送以外で企画立ててやらせてあげようとすると枠自体を差別化しないといけないみたいな感じになるんだろう
          井上敏樹は酷使された

  7. 血が出れば大人向けとか言ってる子供おじさん…

  8. 血とかグロ系は厨二病の奴らが言ってそう
    それ以外で求めてる奴いんのかな

  9. 仮面ライダーを大人向けとか言ってるやつは中身が子供

  10. アマゾンズが悪いわけじゃないけどアマゾンズ見てるから俺は大人だと思ってる奴は一番ガキだと思う
    グロやりたがるわりにはデザインがオモチャすぎる

    • 結局おもちゃが出てこないネオライダーあたりが理想じゃんってなっちゃうよね

      • ネオライダーが理想形じゃいかんのか?
        東映が勝手に採算とれないと判断して切り捨てただけや

        その後迷走して戻れもしないけど

        • ネオライダーの進化系がアマゾンズみたいな露悪系ならいらねえ

          • ネオライダーでも真だけ結構違うんだよね。
            大人向け作品として真見たいな怪奇性が強い作品一辺倒過ぎるんだよなぁ,
            単純にZOやJみたいなヒーロ物として完成度が高い大人向け作品も出して欲しいわ

          • 全然毛色違うからネオライダーの後継じゃないと思うよ…

          • ネオライダーとアマゾンズは全然方向性違うだろさては未視聴だな?

    • 小林さんの性描写は妙にファンタジーでリアルだから苦手
      自分が最強だとイキってトラロック作戦中に残党狩りしてやる!で発狂して七羽さん孕ませて放置、きつい

      ヤクザのは見慣れたというか、リアル子持ちで浮気もやってなさそうだし
      異形の花々の草加の強姦と啓太郎&長田
      パラリゲで自己保身の為に彼女すら売るコウタ、たっくん&真理の不器用な純愛
      小説龍騎の龍騎とファム、愛なき行為で産み捨てられてモンスターになった浅倉
      RT龍騎のユナイトベント♂と、スマホ見事故とかしょーもない馴れ初めだったけど愛はあったアナザー龍騎とサラ
      性描写や恋愛での聖邪の対比がうまいなって

      あとライダーまとめだからスレ違いになって申し訳ないけど
      小説ジェットマンの凱は香孕ませて逃げて、
      バイラムに胎児を怪物にされても目を背けて
      まあヒーローの仕事はちゃんとやったけどそれはそうと報いは受けてねって感じで
      テレビ版より悲惨(モツモロ出しでサックス吹きながら式場へ)な目にあってるの好き

  11. 今のライダーに必要な要素をほぼ全てそぎ落とした傑作,真・仮面ライダー序章があるやろ

    • なお、石ノ森先生の直弟子のHERO SAGAによる続編だと
      真さん普通に財団に負けて洗脳されてベビーと戦う模様

      • 石森プロの作家が書いてるってだけで半分同人誌だろHEROSAGA
        それはそうと真のセリフが一言しかないの酷い

        • 同人=二次創作って発想嫌い

        • 公認二次創作であって同人誌ではないんだが…

        • もしかして原作者が亡くなった後の作品全部同人二次扱いしてるタイプか?
          まあそういう輩もネットにはそこそこいるけどHEROSAGAは下手すりゃ現行ニチアサ作品より原作寄りに位置付けてもいいかもしれないってくらいかなりコアな作品なほうだと思うよ

          • 同人扱いはともかく,コアな作品ってのはないわ。展開作るために既存設定をガバガバにし過ぎ。特にアギトの倒した敵はアンノウンじゃなくてオルフェノクでしたって酷すぎる。あのガバガバ具合は皮肉で二次創作って言われても仕方ないレベル

          • 皮肉じゃなくて実際に公認二次創作だって書いてあんだろ・・・・・

          • 元コメに同人誌とは書いてるが公認二次創作とは一言も書いてないぞ,何が見えてんだ?

          • つーかあれだぞ,このコメ欄だけの話しじゃなくて,発売当時から既存設定を蔑ろにして話しを作ってることにコアなライダーファンが皮肉を込めて公認二次創作って言われてたってことやぞ

  12. クウガはともかくアギトはしっかりエンタメしてるだろ
    blacksunはデザインは嫌いじゃないけど、肝心のストーリーが大人向けと言う名の子供騙し以下なのがな
    散々言われてるけど、無駄にエログロやって大人向けですってやるのいい加減止めた方がいい
    それこそエンドゲームまでのマーベル参考に作ればいいのに

    • エンドゲームまでのMCUは世間からの評価が低い作品を出しても折れずに最後まで繋げるっていう他の会社じゃあんまり出来ないようなストロングスタイルだったからな

      そのスタイルは下手したら東映どころか他のハリウッド映画会社も簡単に潰しかけるようなスタイルだし真似したくても到底真似出来ないものではある

    • 少なくともDCは真似ようとして撃沈してるし、インフィニティーサーガは別に参考にするようなものでもねえよ…(いろいろな面で奇跡がつながりすぎて成功例としてコピーできないという意味で)
      別にMCUが大人向け路線採ってるわけでもないし、上のコメですでに言われてるようにテレビのレギュラー放送と差別化して競合しないようにする必要がある状況はMCUにはなかった

    • 今野が「俺らがクズならお前ら怪人はうんこだろぉ!」とか言った直後にチュン介にフンぶっかけられて
      仕返しに後日リンチで●して、遺体は差別対象の怪人のビシュムあたりにこっそり吊るしてもらってるの
      最高に大人向けの比喩で好き
      大人ぶってるガキって今野みたいな事するよねって
      (確定はしてないけどいくらなんでも都会の商店街で気付かれず吊るすの無理だし、チュン介はフンぶっかけで商店街の英雄だしビシュムは信彦覚醒の為にそういうのやるよねって考察が鋭かった)

  13. 会社員の首が飛んだりケロイド描写があったりするだけで流血描写は少ないThe nextは大人向けか

    • あれはライダー映画というかホラー映画なんだよなぁ。pg12指定だし

      • V3の妹がマジメに活動して人気アイドルになった事に嫉妬した、不真面目な同期が
        階段から突き飛ばして配電盤に顔突っ込ませて顔グチャらせて
        自害まで追い込んで「そんなつもりじゃなかった!」とか言い訳して
        社長とマネージャーが同期どもに整形させてV3妹の替え玉にしてんのが一番のホラー
        ある意味で555ライダー並みに替えやなりすましが効いちゃうんだなって
        草加がたっくん気絶させてファイズギア盗んでなりすましの悪事働くのもホラーだな
        龍騎のベルデも、変身者によってはコピーベントでしょうもないなりすましの悪事するんだろうな
        初代ベルデの高見沢やテレビ版草加の生き様自体がそもそもしょうもないっていうのもホラー
        つまり井上、井上家は存在がホラー

  14. ネオライダーも真だけだいぶ画風違うよね
    THENEXTやアマゾンズ,BLACKSUN見たいな真見たいなエロ,グロが多い怪奇性の強い作品を大人向けとして出してるけど,ZOやJみたいなヒーロ物として完成度の高い大人向け作品を庵野に頼らず出して欲しいわ。

    • ZOのあの短さで仮面ライダーを体現してるのほんとすごいと思うわ

  15. アマゾンズやネオライダーばっか挙げられてるけど,深罪見るに,そこまでグロ表現なくてもライダーという題材で大人でも鑑賞に耐えうる作品を作れはすると思うんだよなぁ。

    • あれ見てるのハードルを下げに下げたセイバーオタクだけじゃないの?

    • あれ見てるのハードルを下げに下げたオタクだけじゃないの?

  16. ライダーオタクの中ではTVシリーズの作品でもクウガ,555,キバ,鎧武は大人向け特撮らしい

    • クウガの最終回は(大人向けかどうかはともかく)子供向けとは言い難いよな
      変身シーンもバトルシーンも一切なし、なんなら主人公の出演シーンすらほとんどないという

      当時見ていた子供たちはどう思っていたんだろうか

      • それは誰も知らない

      • あの内容は小学校高学年でも内容を汲み取るの難しいそうだから,メインターゲットの幼稚園児や小学校低学年の子ども達はアクションシーンなくてつまらんって評価が大半なんじゃない。なんならその前の文字通り殴り合いだったダグバ戦すら子ども達からしたら地味で物足りなさそう。

        • 多分そもそも低年齢層をターゲットにしてない可能性あるよな
          大人向けをアピールするわけでもなく普通のニチアサ放送作品をレベル強くしていく真の大人向けライダーの答えがクウガなんだろうけど休止期間を経てかつてライダーを応援していた子供だった人を対象にするなんてクウガのタイミングでしかやれないしなあ

          • ターゲット層云々より仮面ライダー=ノリダーってイメージを払拭したかったってのが一番大きいと思うわ。

      • 当時観てたが3歳だったし記憶朧気だし更年再視聴したときの記憶2上書きされてるからなぁ

        当時の心境をはっきりと覚えてる当時子供だったやつっていないんじゃないか

        なんとなくゴウラム欲しい、タイタンフォーム好きくらいの気持ちは覚えてるけど

  17. 世界で一番成功した大人向けヒーロー作品ってダークナイトで、お偉い評論家が神妙な顔で語ってたのを思うと、やっぱIMAXカメラで撮るか否かだと思う。

全ライダー総合
Xをフォローする
新着記事