仮面ライダー響鬼今見ても独特な作品

つべで仮面ライダーが配信されてるから
クウガから順番に見て今響鬼みてるところなんだが
仮面ライダーは毎年手を変え品を変えやってきたのはわかったが
この仮面ライダーいままでとさらに違ってて凄いな…
そもそも主人公が仮面ライダーじゃなく少年のほうっぽい
バイクなんかそもそも乗らねえっていうか運転ができねえ
CGとかは何故か剣から退化さえしてるように見えるんだが
めちゃくちゃに面白い…そして敵怪人がクウガ以来めちゃくちゃカッコイイ…
シュッ

金と時間がめちゃくちゃになってるからまともにCGが作れなくなってるから
今はまだギリギリだけどもうすぐすべてが崩壊する

元々は仮面ライダーじゃないからね

これは高寺Pが否定してた

CGは全体的には徐々に進歩していくんだが作品ごとの波は結構大きい

童子と姫はシンプルなデザインして世界観には合ってるけどかっこいいかと言われるとうーむ…となる
あと前半は巨大戦メインなせいもあってめちゃくちゃ弱いので印象に残らない

あとアクションがすんごい進化してるのを感じる

パワーアップするライダーは最初の形態が一番デザインが完成してるなんて俗説があるが響鬼はそれだと思う

ヤバい響鬼の怪人と言われて思い出せるのやまびこが怖かったことしか思い出せない
喉固めて砕くやつ

怪人って?童子?姫?まかもう?どれ?スーツの話だよな?どれのことだ?
正直どれだろうがそんなかっこいいスーツの記憶ねーよどれのこと?

童子と姫はせめて2体じゃなければスーツもう少し凝れたんだろうけどとは思う

響鬼さんはかっこいいんだけど太鼓叩く必殺技をかっこよく見せるの難しいよね…
爆裂強打の型あたりはかっこいいんだけど

太鼓って叩きつけた反動で振るものだから大物のCG相手にかっこよくできるわけないんだ
あと普通にかっこよさでは弦の方がストレートにかっこよさが演出できるからなんで主人公に太鼓選んだのかよく分からん

必殺技の演出に限らないけど回を重ねるごとに洗練されていくのも個人的に見所と思う
どこまで見てるか分からんからある程度伏せるけど
赤くなってから爽快感が加わった辺りが特に好き

紅の太鼓はかっこよかった

もともとライダーの放送枠で変身忍者嵐とかの非ライダー番組にするかって企画自体はあって
その企画が没って仮面ライダー響鬼に負けたから響鬼自体はライダーとしてデザインされてるというややこしい話

モンハンっぽさがある

マドゥーラ塗装というのを初めて知った作品だったな

マジョーラね

あらいやだわ私ったらオホホホ

企画の話は制作の人の話が食い違ってるからわかんね

ヒビキさんがなかなかにだめな大人なんだよな
生い立ちとか細々設定されてるから意図してるんだろうけど

まだ16話だからわからんが
アスムを気にかけて友達と言ったりして
それはなんていうか、大人が子供に対してちょっとふざけて言ってるアレかと思ってたら
波長が合うとか言ったりなんかどうも本気で言ってるっぽくて
今のところよくわからんなこの人ってなってる
まあこれまでの主人公もちょっとわからないところがあったりしてそれがよかったから
嫌とかではないんだけど

人がかっこいいと思ってるものに他人がいちいちケチつける意味あんのか…?
馬鹿じゃねえの…?

特撮的なお約束で処理せずに地に足のついたお仕事としてライダーやってる描写が好きだったな

シフト表とかな…

人間態の童子と姫はめっちゃかっこいいなと思ったけど怪人態の方はあんまり印象に無いな…

基本ワンパンでやっつけられるから印象に残るほどの時間がないんだよアイツら…

化け蟹には弦の鬼をあてる方針になってるとかずっと活動してきた組織を感じさせるフレーズがちらほら

鬼としての名前と氏名の音を揃える法則の結果
すごい本名になった斬鬼さん

少なくとも異性関係からは逃げてるヒビキさん

改めて見てみると山登りに来た人とか犠牲者出まくりだな…ってなる

これもあるしあんなでかい魔化魍が年100体も出てるのによく公には知られてないな魔化魍……となる

今になって振り返れば東映の撮影スケジュールと作品構造的に破綻するのが目に見えてたのはある
なんでこれで一年撮りきれると思ったのか高寺P

破綻はしたけどそうした作りをしただけの魅力はあるんだよな前半戦の響鬼

コメントを書く



最新記事




仮面ライダー響鬼の最新記事

コメント

  1. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 09:14:53通報
    ID:E0NzQwMjA

    高寺Pは後年になって「このペースだと2年かかる」みたいなことを言ってたんだよな
    半年で破綻したのにその4倍必要だったという…

  2. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 10:17:57通報
    ID:Y1MDUxMzg

    戦闘の見どころである音撃も一部を除いてリズムに合わせて叩いてるとかそういうわけでもないから見てて面白いかって言われると…
    仮に前半のことを1年やり通せても戦闘面の評価は変わんないとは思う

  3. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 11:19:10通報
    ID:Y1NDcxMjY

    前半の作り込まれた世界観は凄く良かったけど、山でのロケが多いとかCGの巨大敵が多いとか変身の度に服変わるとかある意味クウガより面倒なことやってるからなあ…そりゃ破綻するわな

  4. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 12:22:27通報
    ID:E0NzEzMzE

    序盤がクウガっぽいなと思ったらプロデューサー同じなのね
    あの作風を後半でも維持してたらかなり評価変わってただろうな

  5. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 13:08:15通報
    ID:AzODM0MDI

    これもあるしあんなでかい魔化魍が年100体も出てるのによく公には知られてないな魔化魍……となる

    ⬆元スレから引用

    魔化魍の存在を認識した一般人とそうじゃないのがいて
    それが昔から伝承されたのが妖怪で近代だと怪異けいちょう都市伝説になってるんじゃないかと個人的には解釈してる。

  6. 名前: : 投稿日:2024/04/05(金) 13:12:52通報
    ID:AzODM0MDI

    まぁ、作品的には戦闘ってよりは鎮魂の儀式だからそれこそ戦闘映えはしないわな。

  7. 名前: : 投稿日:2024/04/06(土) 07:11:23通報
    ID:Q5MDc2NDA

    仮面ライダーパートは面白いんだけど明日夢パートは正直……

  8. 名前: : 投稿日:2024/04/06(土) 18:16:55通報
    ID:E0Mzc0ODQ

    明日夢は前半戦ずっと成長しそうでしなかったのがな
    京介の投入は明日夢を残すには必然だったと思う

    でも前半の雰囲気は凄く好きだから全体的に見ると好きなのよね響鬼

コメントフォーム

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


●名前入力は必須ではありません
●過度に荒らしとみなされた場合、ユーザーごとフリーズベントする可能性があります
●コメント凍結の優先度につきましては、通報の総数>管理人の判断となっております
●過度に叩くコメントではない限り、管理人のみの判断でのみ凍結することは基本ありません
●マイナスに捉えられる書き込みも含めて感想と捉えておりますので、正直な感想などは基本的には影響はありません

-IDにつきまして-
●同日中限定でユーザーごとに関連付けたIDとなります。
●日付が切り替わることで一新されます

-通報につきまして-
●通報は内部的にポイントが溜まり、3p程溜まると管理人にお知らせが入る形式となっております
※2022/5/15 3ptに減らさせていただきました。
通報のみでコメントが自動削除されることは一切ございません
●NGワードでコメントが反映されない場合は承認待ちとなります。
-最後に-
 私情で大変申し訳ありませんが、ブログのまとめ及びコメントのチェックに可能な時間は1日1時間程しかございません。
気軽にコメントをして頂きたいので匿名投稿となっておりますが、あまりにも対処できないようであればIP表示の検討及び、コメント欄の閉鎖の可能性もございます。
ご了承くださいませ。