小林靖子さんの脚本がそろそろ恋しくなってきた人

特撮ヒーロー小ネタ未分類の仮面ライダー

小林靖子

靖子にゃん

特撮オタが崇拝する女神

今トッキュウジャー見てる

守備範囲が広すぎる

今実写版セーラームーン見てる

アマゾンズ二期はちょっと趣向が駄々洩れ過ぎだったと思う

(表情だけで彼良い芝居するなあ…もっとフクの色んな見せ場作れば良かった)
(二期では…そうだ!いいこと思い付いた!)

この人がプリキュアやアイカツやガールズ戦士の本書いたらと想像するとワクワクがとまらない

期待を裏切るようなものは書かないと思うけど
インターバルが1週間空くテレビアニメの放送仕様だとすげえ荒れそうなんで2時間枠の映画とかでぶっ通しで見たい

ウィッチブレイドとかみたいに女性主役脚本とかも普通に書いてはいるね
母性あって女性らしい強さをもった感じの話作るの巧いとは思う

やたら味方が曇ったりするけどあくまでも見せ場の下準備

宇都宮も武部もこいつに依存してたから卒業した途端戦隊が悲惨なことになってる

ジョジョ

実写ドラマの岸辺露伴は動かないもよかったな

特撮もアニメも全部降りちゃったな
地上波は規制がキツイからやりたくない言ってたけどどこに行くのか

今年の駅伝に脚本家がいたとしたらそれは靖子だって言われてて笑った

好きな特撮に軒並み関わっててかなり驚いた

特撮オタからの評価は軒並み高い
詳しくないアニメ専門オタからは普通

ジョジョと進撃やってるんだが

今まで倒してきたタピオカは実は人間だった!が虚淵
このまま戦い続けるとタピオカになってしまう!が靖子
タピオカより人間の方が恐ろしいが井上

全うな一般人が一番幸せなのは井上だと思う

人間そっちのけでタピオカ同士の濃いラブストーリーが展開されるのが浦沢

全く興味無かった刀剣乱舞の映画がきちんと面白くて流石だと思った

たまにホームラン打てるアベレージヒッターって印象

十分すぎるほど十分じゃないか

原作付きは手堅いよね

進撃ファイナルなんで降板したんだろう

龍騎電王オーズ
どれも良脚本だし玩具売上も良い
しかもネタが被ってないのがすごい

靖子とヤクザの境界はわりと曖昧に思える
販促含むドラマパートに直接関わらない部分の演出の都合かなぐり捨ててるかどうかくらい

龍騎は見ててどっちが書いてる回なのか分からいことがよくあった

シンケンジャー好き

原作でちょっと説明足りない所の解釈入れ方は絶妙だと思う

曇らせ多いけど基本的にはやっぱり何より熱い話が上手い

アマゾンズに比べちゃうとなんでもヌルくなる

初めてこの人の話を見たのがたまたまTVつけた時やってたギンガマンの第20話だった
当時思春期だったのとガキの頃見て以来の戦隊で話のハイレベルさに多大な影響を受けた

キャラクターの理解度は本当に凄い
この人ならこういうセリフ言うって納得感が常にある

苦手だった恋愛ドラマ
電王エピソードレッドは今ひとつだったがアマゾンズS2でリベンジを果たす

ギンガマンとかタイムレンジャーとか電王とかオーズとかトッキュウジャーとか好き
あれ?

シンケンジャー抜くとか

すまぬ…

ライダーも平成初期ならともかく今のガッチガチの販促回入りのはやりたくなかろうな…

オーズでは電王のモモタロスと被らないように
エイジとアンクの関係を描いているのは凄いと思った
ちょっと分かり難いとは思ったけど

映司や良太郎とかはこの人じゃないと上手く描けない気がする

その2人はエミュが難しいキャラだと思った

基本重いのが多いよね
ゴーバスもそうだったけど

オーズのラストは震災の影響で変えたと聞いたが本来のラストが気になる
映司は元には戻らなかっただろうと予想できる

小林靖子の戦隊がまた観たい…

may.2chan.net/b/res/806640481.htm


特撮ヒーロー小ネタ未分類の仮面ライダー
Xをフォローする

コメント

  1. 鬼か
    人か

  2. もはや外道通り越して修羅

  3. 名作ばかりと思われがちだがその裏でファンの間じゃ黒歴史呼ばわりされてるシャナ二期みたいなのもある事は忘れてはならない(戒め)
    あえて悪い面を挙げるとすれば客演物は米村以上に下手な気がする。本人も苦手って言ってたし。
    ギンガゴーゴーとかシンケンゴーオンとか総じて評判良くなかったよな。電キバや電ディケ見ても一方を空気にしてたりしてて客演物としては確かにイマイチだったが

  4. ※1
    その作品は靖子が書いた回とそうでない回で明らかに出来に差があったなぁ
    まさか後半クールで2話分しか書かないとは…

  5. 定期的な靖子分の摂取はしとかんと…靖子の使用をやめたり、量を減らしたりすると不眠、過眠、抑うつ、不安、焦燥、幻覚、筋肉や関節の痛み、妄想、けいれん発作、食欲亢進、脱力、嘔吐、下痢、異常な発汗など離脱症状(禁断症状)が出ることがあるし。先週もアマゾンズ2期摂取しといた

  6. 概ね主人公は実は酷い状況下

  7. つい最近の岸辺露伴は動かないでも原作の理解度が高い上に実写化特有のクドさも抑えられてて流石の手腕だと思ったよ

  8. アマゾンズはS2が筆がノリにノリまくってて本当に良かった
    というかアマゾンズはS2で本人が既にやり切ったと言ってるように、厳しいこと言うけど映画は本当に蛇足でしかないんだよな…嫌いじゃないけど

  9. せり!
    なずな!
    ごぎょう!

  10. めっちゃ有名どころの作品に関わってたのね。調べてみたら特撮以外にも見たことある作品多かったわ

  11. 突然のタピオカで?ってなってからのタピオカ同士の濃いラブストーリーが展開されるのが浦沢で草生えた
    浦沢ならホントに書きそう

  12. ※10
    アニメ版の進撃の巨人でもシリーズ構成として参加してたっけ?

  13. ※12
    そもそもシリーズ構成って何なんだ?って話ではあるんだが···

  14. ※13
    シリーズ構成(シリーズこうせい)とは主にテレビアニメシリーズや特撮番組を制作時に付けられる役職の一つであり、複数の脚本家が参加する作品ではそのまとめ役を担う。 いわば脚本の監督とも言える仕事である。(wikipediaからです)

  15. そして今度のゼンカイジャーは靖子にゃんをリスペクトする香村純子さん。
    靖子にゃんと共に平成ライダーを築き上げた白倉P。
    さて…どんな作風になるのかな?

  16. ※14 シリーズ構成(シリーズこうせい)=原作者ではない

  17. ※13
    サンクス。
    つまり他の脚本家が書いたシナリオの訂正とか最終的な決定権を持つポジションって事か。

  18. チビッ子時代、電王とシンケンジャーとオーズが好きだったけれど、全部同じ脚本家さんと知ったときは驚いた。
    ただ電王がシリアスだ複雑だというのは、自分が小さかったのもあって、あまり理解していなかった。

  19. 自分も小林靖子さんの特撮作品全部好き
    というか父親も好きなんだよね、全部絶賛してるし
    また脚本書いてほしいなぁ

  20. 最近実写露伴やってたけど
    それを見た子供がなんか面白い時のライダーみたいで好き!と繰り返し見てる
    みたいな投稿を見たな

  21. ※15
    香村はメインになると話詰まらなくなるからな。

    言っても靖子氏は伏線回収完了した後のノリはいまいちだよな。
    だいたい最後までネタ引っ張る感覚。

  22. ※20 そのお子さんの年齢にもよるけど嘘臭すぎる……
    定番の自分の意見を子供が言ってた事にしてる感じじゃないか

  23. 実写は強い人なのかもしれん
    刀剣乱舞や岸辺露伴は動かないも評価高いし
    連投してたらごめん

  24. >>戦隊が悲惨なことになって

    脚本でそんなに売り上げ変わるんかなぁ
    ストーリーの面白さ的には直近3つは負けてないと思うけど

  25. ※24
    今やってるキラメイジャーも十分面白いし好評だしね

  26. ※24 戦隊はライダーに比べて純粋に玩具がつまらないしな…。ロボット玩具は唯一無二としてまず見直すべきは変身玩具とか武器玩具のクオリティじゃねえかなって思う。

  27. キバ以降ライダー見てなくて、今龍騎とかオーズとか見てるから、どうして見てなかったんだって思ってる
    小林靖子作品は特に、また書いてくれないかな

  28. ※26
    ルパパトとかキラメイとか好きなんだけど、ルパンソードやパトメガボー、キラメイソード&バスターのクオリティ見るとまあ売上は悪くなるだろうなって納得はできちゃうのが悲しい

  29. ※26 最近は全部載せあんまやらなくなったし変形,合体機構も単純化でマンネリしつつあるしで肝心要のロボット玩具も昔みたいなワクワク感がないのがなぁ…
    まあお財布的な事情とかちびっ子の遊びやすさの面から言えば仕方ないしロボ多い方がレッド一辺倒じゃなくて他メンバーも操縦の機会与えられるわけだから分かるんだけどさ

  30. ※29
    ライダーはもちろん、ウルトラもコレクションアイテム路線で息を吹き返して成功してる以上ロボ同士の合体を廃止して単体で完結させる仕様は見えてる地雷だったとしか…

  31. ※30 今そんな感じになってるのかロボット玩具…

  32. ※31
    キラメイジャーには遊び方解説回みたいなのがあった。敵に小さくされた戦隊ロボを
    「見知らぬ玩具」だと思った子供が拾って遊ぶって設定で

  33. ※32 作品内で上手くストーリーに昇華されてる手腕は流石プロって思うけど本編内で直接玩具の宣伝しなきゃならないのは流石に限界に瀕しすぎてないか…?

  34. ※24
    脚本以前の問題になってきてるんだよな戦隊の売上
    妖怪ウォッチの流行でニチアサ全体がガッツリ売上落とした後、ライダーとプリキュアは踏ん張ってその後だんだん上がり目見せてきてたけど戦隊だけは全然上がり目見えずどんどん落ちていってる状態だ
    数年のモチーフ被りなんて気にせず、なりふり構わず武器もモチーフも子供向けに売れる要素詰め込んだリュウソウでも全く上がり目見せなかった所見るとマジでヤバい状況になってるんだなと思う
    そしてコロナ直撃。本当に今年何とかしないとシリーズ打ち切りも見えてるレベルな感じだと思う

  35. ※34
    リュウソウで売れそうな要素てんこ盛りにしたけどそんなに上がらなかったのに、キラメイで売れなさそうな要素増えたら今度はキッチリ売上に影響する
    現実とは非情である

  36. このコメントは絶版候補に設定されています

  37. ※36 つってもコロナ禍に完全にぶち当たったゼロワンはジオウの売上超えてるのがな…

  38. ※37
    ゼロワンは1番売上が見込めるスタート〜年末商戦がコロナ禍関係無かったじゃん
    2月スタートのキラメイとプリキュアはモロにコロナとぶち当たってんだよ

  39. ※38
    走りだしを邪魔されなかったゼロワンは恵まれてただろうね···
    キラメイとプリキュアは出鼻をコロナで挫かれたもんな···(キラメイに至ってはレッドがコロナに感染する事態に)

  40. キラメイって面白いとは思うんだけど玩具が売れるタイプの面白さじゃないんだよな
    一般怪人は格闘やチャンバラはそんな強くないし、幹部怪人は一人も倒してないし
    例えるならルパパトのシャケ回やエアロビ回のノリがずっと続いてる感じ

  41. ※40
    でも話の構成はしっかりしてるから、その2つのネタ回とは似て非なると思うな
    例えるならゴーオンジャーじゃないかな?敵も面白おかしくて、味方もギスギスしてないから明るく見れる感じ
    でも玩具が売れるタイプの面白さってつまり玩具が活躍してて欲しくなるってやつでしょ?
    キラメイは玩具が喋ったり活躍も多いしでそこら辺問題ないから、単純にコロナ禍が関係してるからだと思うよ
    (あと他の人も言うように玩具のクオリティ)

  42. 謎のイマジンという敵を出すからわけわからんって言われるんやで小林は

  43. ※41
    5人の魔進が喋る、クリアパーツでキラキラと今年はロボを押し出していくのかと思ったら、ロボ同士の合体無しはチグハグだなと思った
    もう少し工夫すればもっと売れそうな気がするんだがなあ

新着記事